SSブログ

ベルギー版道祖神? [風景。]

ベルギーの田舎道を自転車で走ってると、あちこちで見かけるのがこんな小さな祠デス。

ほとんどが三叉路とか、道の別れるところなんだよね。中をのぞいてみたら…

こんなマリア様が奉られていました。ん〜、さすがカトリックの御国!
日本で言う道祖神みたいなものなんだろうネ。旅人の安全を守ってるみたいな。


こんなかわいい形の祠もあったりして。信仰心はないけれど、ついつい自転車を
止めて、写真を撮っちゃいマス。そうすると、お散歩してるおじいちゃんが
「キレイだろ?」なんて声をかけてくれるのもうれしい出会いなんだよネ(^^)


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。