SSブログ

伝説の丘の名を持つクレープ。 [感動!]

自転車レースが国技と言っても過言ではナイ(笑)ベルギーでは、ふらっと入ったカフェで
それにちなんだ名前のメニューがあったりするのでかなり感動シマス。

こちらはブルージュのスポーツカフェ、ドゥ・フランドリアンのメニュー。
「パナクーク・コッペンベルフ」

コッペンベルフはベルギー最大の自転車レースで伝説となっている丘の名前。
基本平坦なベルギーの大地に、ぽっこり現れたような丘なんだけどね〜。
古い石畳の道で昔はとってもセクシーでした。(今は改修工事で普通の石畳ですが)
その名前を冠したクレープ(パナクーク)がこれです。…何故コレ? かは疑問。

はい、アップです。粉砂糖は雪のイメージ? 
ベルギーの冬は寒いけど、そんなに雪は降らないんだけどネ(笑)
クレープの間には熱々の洋梨ちゃんとバニラアイスが入ってマス。
んで、リキュール入りなとこは辛かった(苦)
どうもベルギーでは、こういうデザートが子供向け想定では作られていない気が…(笑)


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 6

甘そうなスイーツですね♪私、デザート系大好きなんですよ・・・
血糖値上がるけど、食べてみたいです~

ベルギーは、自転車レースがメジャーなのですね。
by (2007-10-13 06:42) 

gon

自由人さま

ベルギーのデザートは甘いけど美味しいモノばかりです!(^^)
自転車レースは、特にオランダ語圏で人気があって、
有名なレースは視聴率80パーセントとも言われています。
サッカーと並ぶ国民的スポーツなんですよ〜。
by gon (2007-10-14 02:29) 

pon

朝ご飯食べる前に見たから、刺激が強い・・・
美味しそう〜甘そう〜旨そう〜
アイスが入ってて、サイコーですね♪
by pon (2007-10-14 07:56) 

gon

ponさま

おうちでもぜひクレープを!
東急ハンズでマシンをゲットしましょう(^^)
by gon (2007-10-14 23:25) 

放浪ネコ

大人のデザートなんですね~。
甘いもん食べたいです。今。クリームのところがたまらんです。。
by 放浪ネコ (2007-10-16 03:54) 

gon

sachinya さま

生クリームはスーパーで巨大なヘアムースのような缶入りで
売ってるんですよ〜。カフェでもそれを使っているようです。
by gon (2007-10-17 18:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。