SSブログ

ゲントの鐘楼 [風景。]

ついつい大好きなブルージュばかり紹介してしまうので、今日はゲントに行きませう。
ゲントは東フランダース州の州都(ブルージュは西フランダース州の州都)。
私の個人的なイメージだとブルージュはお姫様、ゲントは騎士、ブリュッセルは王様で
アントワープは商人なのよね。つーこって、ゲントはごっついイメージがあるわけです。

左がゲントのランドマーク、鐘楼デス。右のキレイな建物は繊維ホール。
昔、ラシャの取引が行われていたそうです。フランドルって言ったら織物有名だもんね。

んで、鐘楼の上にくっついているのは…

見えるかな? 金色のドラゴンなんです。由来はさっぱりわかりませんが、同名のビールを
発見したときに「もしや由緒正しい街のシンボル?」って気が付いたわけです。
こういうの、スゴイ気になるんだよね。今度機会があれば誰かに聞いてみよっと。


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 4

しか

素敵な空の色ですねー。
私はマグリットの描いた空が大好きでベルギー旅行に行きました。
トンガリ屋根に合う空ですよねー。
ゲントには立ち寄らず・・・。
また行きたいなー。
by しか (2007-10-14 11:29) 

gon

しかさま、コメントありがとうございます。
マグリットの空には出会えましたか?
ベルギーは天気が悪い日の方が多いので、こんな青空はめずらしいのです。
今年は異常気象で連日お天気だったから、撮影には最適デシタ。
by gon (2007-10-14 23:52) 

青空に映えて鐘楼が素敵ですね♪。
行ってみたいといってる割には、知らないことばかり。
ゲントという町の雰囲気も素敵ですね。
騎士というくらいですから、猛者が集うような熱い町でしょうか?
by (2007-10-15 04:23) 

gon

ゲント=騎士は私の勝手な思い込みなんですけどネ…
有名なフランドル伯のお城があったりするからなおさらかな?
(拷問道具の博物館もあるらしいです…入ったコトないですが)
今はゲント大学があるので、学生さんの街になってます。
by gon (2007-10-16 03:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。