SSブログ

ベルギー・ストリートスイーツ(?)の定番と言えば [おいしいもの。]

イトシアに新しくオープンしたというベルギースイーツ・レストランの記事を読んだら、ベルギーの
3大ストリートスイーツはブラッセル・ワッフル、フルーツベニエ、スマートボールだって出てた。
…フルーツベニエとスマートボールって何?(爆) 揚げドーナッツ??

てか、ストリートスイーツという言葉は、もしかして歩きながら食べられるおやつの意味かなあ?
それならワッフルはブリュッセル(=ブラッセル)風よりリエージュ風の方が定番かも?

にゃ〜。こんな風にいろんなモノをトッピングして食べさせてくれます。
これはブルージュの写真だけど、ブリュッセルのグランプラスの近くでもこんなんだったし、
ミディ駅のバーゲンダッシュ(笑)で売ってるのもリエージュ風だにゃ〜。
モチロン、ブリュッセル風も食べ歩き版であるけど、基本カフェでお皿に乗ってるイメージだナ。
(しかし、イトシアのブラッセル・ワッフルは微妙に違う…苦)

テイクアウトのお店は大抵こんな風に一度焼いたワッフルをストックしてあって、
注文を受けると専用のホットプレスに挟んで熱々にしてくれるんだ〜。
リエージュ風は砂糖がしゃりしゃりしてて(下町風はちょっとこげてたりして…笑)
美味しいんだにゃ〜(^^) …ああ、急にハラの虫が…(笑)


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

ワッフルにイチゴのトッピング。これひとつ頂きます!!

写真のイチゴが気に入っちゃいました!ゴージャスですねえ!
目の毒です!!血糖値がまた上がります!

でも、数種類とって、シェアして食べるのが、いいかもしんない。

ブリュッセルをそぞろ歩きの後、ほっと一息、誰かとデザートタイムなぞ、似合うような気がします。

いつもひとり旅なんですけどね・・・・・・
by (2007-10-25 06:53) 

pon

美味しそう〜♪
シナモン味もある?
そして、積まれてる様が萌ぇポイントです〜♪
by pon (2007-10-25 09:42) 

gon

自由人さま

イチゴに心を奪われてうっかりこんなのを青空市場で買ってしまうと、
あまりの大量さに泣く泣く食すハメに遭いますのでご注意を…
(経験者は語る…美味しそうだったから…いや、美味しかったけど)
by gon (2007-10-26 03:12) 

gon

ponさま

シナモン味のワッフルは多分ナイと思いますが…
アップル系のスイーツだとシナモン定番ですよね!
by gon (2007-10-26 03:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。