SSブログ

ベニエって、何?(笑) [おいしいもの。]

有楽町イトシアがオープンしたとき、
「ベルギー3大ストリートスイーツが楽しめるレストラン、オープン」って記事を発見。
その3大ってのがワッフル、ベニエ、スマートボール…はあ? ベニエって何?(笑)
てか、スマートボールも知らないんだけどサ(^^;;)

ストリートスイーツって言葉も初めて聞いたんだけど…
これって、食べ歩きできるオヤツってことなのかなあ?
それならやっぱりベルギーではワッフルが定番!
逆に他には思いつかないくらい…てか、見たことないもんなあ…。
そしてこのお店はアントワープのだから、きっと知らないんだという結論に達したワタシ。
アントワープは宿敵(笑)オランダに片足突っ込んでる街だと思ってるからネ(^^)

ところで、ベニエって素朴なドーナツだよって聞いて、思い当たったのはコレ。

ケルメス(お祭り)の屋台で食べたドーナツです(あ、今度ケルメスも紹介しなくちゃ!)
でもね〜、これはチュロスって名前で売ってた気がするんだナ。
日本で売ってるチュロスとは随分ちがうな〜(^^)って思いながら食べた記憶がありマス。
正確な値段忘れちゃったけど、2〜3ユーロで袋にごっそり入れてくれるので、結構食べごたえアリ。
ただし、粉砂糖には要注意! 気がつくと服からカバンから真っ白サ(爆)

しかし、こういうので夕飯済んぢゃうんだよね〜、ワタシのベルギーライフ(^^)


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 4

JF

ベニエってドーナツですよね。小さいの。量り売りの。
アルザスでは2月のカーニバルの時だけ、街のお菓子屋さんで売っていました。
嬉しくて、その後も買いに行ったら、『そんなにいつも売っていないよ』と言われました(T_T)
by JF (2007-12-17 18:46) 

gon

JFさま

アルザスにもあるってことは、ドイツ系のお菓子なのでしょうか?
JFさまはフランスにも住んでいらっしゃったんですか?!
私はアルザスが大好きで、今年2月ストラスブールに行きました(^^)
大聖堂の隣の木組みのホテルに泊まりましたよん。
by gon (2007-12-18 03:07) 

JF

ベニエは beignet de Carnaval と言って、2月のカーニバル(謝肉祭)の時に食べるらしいです。
ドイツというよりフランス全土で、キリスト教の行事みたいですね。
ベルギーにいたのは子供の頃で、結婚してからフランスにちょっと住んでました(^^)
gon さま、アルザスらしいところに宿泊したんですね♪
by JF (2007-12-20 07:19) 

gon

JFさま

ナルホド、カーニバルの時期のお菓子だから、私はベルギーで見たコトないのかもですね。
今度2月に行かなくちゃ〜(ベニエ食べるために??)
カーニバルと言えば、フランスやベルギーのワロン地方では巨人の人形が
有名ですよね!
巨人人形たちは自転車レースのにぎやかしにも登場します。

アルザスの木組みの家が大好きなので、ブティット・フランスは感動でした!
by gon (2007-12-21 01:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。