SSブログ

ブリュッセル/ブラッセル [風景。]

ハイ、やっとベルギーの首都、登場です! (笑)
つか、ワタシ、実を言うとベルギーにはかれこれ10年以上通ってるんだけど、
首都を初めて訪れたのは3年目でした(笑)それまでは空港から滞在先へ
直行してたもんで、いつも電車で通過するのみ(爆)

さて、ブリュッセル。もしくはブラッセル。
オランダ語の方言であるフラマン語圏のフランドル地方と、フランス語圏のワロン地方の
2つのまったく異なった文化が共存するベルギーにあって、首都は中立な立場ではありますが、
基本おフランス語の街ではありマス。なのでブリュッセルってフランス語読みするのが
日本でも馴染み深いんだけどさ、フランドル地方ではブラッセルって発音するんだナ。
マ、この国ではこれくらいの違いはかわいいもんだし(^^)

国鉄を利用すると、とりあえずでっかい駅が3つあります。北駅、中央駅、南駅。
この中央駅で下車すると、ブリュッセルで一番有名な広場、グランプラスがスグ近くにあります。

いや〜、やっぱりブルージュとは雰囲気違うよね。
えっ、大して変わらない? それはワタシの写真のウデが悪いせい(笑)
マルクト広場よりずーっと広いんだよ、本当は。
でも、ブリュッセルの写真って少なくて(滅多行かないもんで…)こんなのしか
なかったんです。ゴメンナサイ…。昔お花の市場とか出てた写真撮った記憶が
あるんだけど、当時は銀塩だったからなあ〜多分…。

こんなブログを始めたので、来年はちゃんと撮影してきますので、今はこれでご勘弁を〜(笑)


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 2

elmarit

ベルギーは学生時代にブルージュに行って以来、三度行っていますが最後はもう18年前。また行きたいです。あのムール貝が食べたいなー。
by elmarit (2007-12-17 08:16) 

gon

whitesoxさま

ムール貝は今一番美味しい季節ですね(^^)
でも、近年不作で、どんどん値段が上がってます。
ブルージュのちょっとしたレストランで20ユーロです。
でも、文字通りバケツいっぱいだから許しますけど(^^)
by gon (2007-12-18 03:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。