SSブログ

ブリュッセルのグランプラス [風景。]

ハイ、改めましてブリュッセルのグランプラスを紹介します。

世界一美しい広場って呼ばれてるみたいですね。
そうかなあ? って、疑問符付けちゃうけど(^^;;)
(私はベネツィアのサンマルコ広場も好き)

広場の一角を占める王の家。豪奢です。

こっちは市庁舎。たまに結婚式やってたりします。

こんなギルドハウスにも囲まれています。ん〜、私はやっぱりブルージュの段々お屋根が好きかな。
美味しそうだし〜(だからウエハースではできてないって!…笑)

建物の一角にはセルクラースの像という、金ピカのおっちゃんが横たわった像があります。
英雄らしいんだけどね〜、初めて行ったとき、添乗員やってる友達のお供だったんだけど
彼女もイタリア専門でベルギーには詳しくなくて、
2人で「何だろね?」と、通り過ぎてしまったのでした(苦)
いつでも人だかりができているのは、さわると幸せになるとか何かそんな言い伝えがあるからだそうです。
巣鴨の地蔵だナ(ジュリエッタ像って言えよ!)
でも、スリ多発地帯なので十分注意しなさいと、後から現地在住の友人に言われました(>_<)


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 5

yoshibuu

今度じっくりグランプラス行きたいんです~。
TVで詳しくやってると、何度も足運んだのに、ちっとも見ていなかった事に気付くんです。
英雄らしい・・・ての笑えます。
私も、騎馬に乗ってるのすべて“ナポレオン”にしてましたから・・。
ベルギーではありえませんが。
by yoshibuu (2007-12-18 15:00) 

gon

xml_xslさま niceありがとうございました!
by gon (2007-12-20 04:08) 

gon

bukkoさま

わかります。ブリュッセルって、他にイロイロ気を取られちゃうことが多い街ですよね(^^)
by gon (2007-12-20 04:10) 

かものはし

大分遡らせて頂きました~。
結局触れませんでしたけど、おかげで(?)スリには会わなかったので、
結果的にツイてましたね。次は心します~。
by かものはし (2009-10-18 00:35) 

gon

かものはしさま

次回ベルギーに行ったら触るモノリストに
加えておいてください(笑)
by gon (2009-10-18 05:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。