SSブログ

ブリュッセル郊外にそびえるアトミウム [風景。]

ブリュッセルの観光名所の1つに上げられるアトミウム。
でも、あんまり日本からの観光ツアーだと行かなそう…(笑)
私の場合、自転車レースのゴール地点になっていたもので、訪ねたんですけどネ(^^)

ハイ、駅から眺めたトコ。ブリュッセル中央駅から地下鉄に乗ってたどりつきました。
この日はあいにく雨まじりの天気で(典型的なベルギー。)あまり綺麗な写真じゃなくて残念。
アトミウムは万博の時に建造されたものだっていうから、日本で言う太陽の塔みたいな感じ?

周囲は広々とした公園になっていて、天気がよければのんびり過ごすには最適かも(^^)
でも、天気よくないし寒いし、ゴールまではエラい時間があったもので、周囲をふらふら散策。
ちょっと離れた場所に閑静な住宅街があって、やっとこさ一軒のカフェを発見。
そこでトイレを借りつつ、時間つぶしにお茶してました。いや〜、こういう地元のヒトしか
行かないカフェって、毎度のことながら異邦人にはキツいんだけどさあ〜(^^;;)
そういいながら、結構入っちゃうんだけどね(きっと夕食の話題だワ…今日日本人みたって…笑)

アトミウムには上らなかったんですが、一番下のフロアはちょこっと探索。
そこでこんなEUカメさんを発見しました(^^)


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 6

JF

わ!懐かしい!今でもこのそばに友達が住んでいます。
by JF (2007-12-27 05:55) 

gon

JFさま

お友達が住んでいるのは、私が迷い込んだ住宅街だったりして? (^^)
by gon (2007-12-28 04:19) 

CANVAS

アトミウム・・・この幾何学的な巨大オブジェは、定期的に動くのでしょうか・・・・?????・・・・・・んな訳ないですよね・・・・・・

でも、ひょっとして????
by CANVAS (2007-12-29 17:47) 

gon

自由人さま

ハヤオ・ミヤザキにプロデュースさせたら動くかも(笑)
…動くと、ちょっとピクミンのダマグモっぽいかな?
by gon (2007-12-30 01:19) 

Mimosa

私もアトミウムに行って、中に入って上ってきました!
アトミウム、綺麗に磨かれた直後だったらしく(ベルギー人の友達によると・・・)、ピカピカに輝いてました~!でも、gonさんが訪れた時と同じく、曇り空でしたけど・・・。帰りに駅から見ると、少し晴れて来て更に綺麗でした・・・!
このEUカメさん、可愛い・・・。見たかったなぁ。
by Mimosa (2008-01-02 14:53) 

gon

Mimosaさま

アトミウム、最近(といっても一昨年2月?)リニューアルしたらしいですね。
甥っ子がカメ大好きなので、海外でも要チェックネタなんです(^^)
by gon (2008-01-03 03:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。