SSブログ

ベルギーの定番パフェはダム・ブランシュ! [ダム・ブランシュ@ベルギー]

年末に超豪華パフェを紹介しましたが、ベルギーで定番なパフェと言ったらダム・ブランシュです!

これがオーソドックスなダム・ブランシュ(古い写真だから、ちょっとピン甘い…)
フランス語ですがオランダ語圏でも同じ名前でメニューに載ってます。
意味は「白い貴婦人」(これを見るとコッピの奥さん思い出すのはワタシ)。由来は謎です。
見ての通り、バニラアイスに溶かしたチョコソースをタップリかけていただきます(^^)
(しかしま〜、白い貴婦人に何てことを! って感じ? 爆)
ここのカフェは最初からチョコかけてきちゃったけど、やっぱり正当派は後がけダナ〜

ハイ、これが後がけバージョン。これならお好みでチョコの量も調節できるんで、
ザブザブ地獄は回避できマス…でも、ベルギーのチョコは美味しいから全部かけちゃうけど(笑)
とある日本のベルギー・レストランで頼んだダム・ブランシュには
ぼってぼってのチョコソースがかかってきてびっくりだったなあ…本場のはトロトロです。
イタリアではアッフォガートが好きな私って、こういうかける系アイスが好きなのか?(笑)

こちらは平らなお皿バージョン。アントワープで食しましたが、量がハンパじゃなかった…。
(生クリームがこれでもかと…笑。でもモチロン完食♪)

リエージュのダム・ブランシュはとろとろチョコじゃなくてチョコスプレー。
ちょっと寂しかったデス(T_T) ダム・ブランシュって、フランスでもメニューにあった
記憶があるんだけど、定かではアリマセン。ちょくちょく行く北フランス(半分ベルギー?)
だったかもしれないし…。フランス語だからフランスが起源かなあって思うけど。

ダム・ブランシュの仲間、ダム・ノワールも紹介♪
こちらは「黒い貴婦人」でゴザイマス(^^) バニラアイスの代わりにチョコアイスが入ってます。
チョコアイスってあんまり食べないヒトなんだけど、一度はトライと思って頼んだときのものでした。
田舎町のカフェだったんで、スプレー缶入りクリームのかけ方が雑なのはご愛嬌♪


nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 7

oko

まあ〜美味しそう〜
だけど、生クリームはちょっと多いかも・・・笑
by oko (2008-01-04 10:23) 

JF

わー☆これ、大好きでした~!!!!!!(←興奮しすぎ)
これだけ写真集めて比較してるってスゴイ(笑)
by JF (2008-01-04 23:21) 

毎度のコメントですが、甘いもの好きにはたまらないお写真です・・・・・・
個人的には、オーソドックスな一番最初の写真のものが、いいですね。
突き刺さってる、クッキー??を倒さずに食べるのが王道でしょうか??
周りから崩さずに攻めてみたいものです・・・・(棒倒しみたい・・・・)
by (2008-01-05 08:36) 

gon

JFさま

これはほんの一部で…(笑)何度食べてもついつい撮影してマス(^^)
バニラアイスにかかった濃厚チョコの部分がまた美味しいですよネ☆
by gon (2008-01-05 15:09) 

gon

自由人さま

…邪道なワタシはアイス部分を堪能するため、まず最初に
クッキーやウエハースを食してしまいます(^^;)
コーンに乗っているアイスも先にコーン部分を食べたくなります(無理…笑)
by gon (2008-01-05 15:12) 

gon

whitesoxさま niceありがとうございました!
by gon (2008-01-07 02:25) 

Krause

今日は、久々にアイスとチョコを食べよう!
by Krause (2009-06-15 06:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。