SSブログ

小エビちゃんが食べた〜い! [おいしいもの。]

以前オムレツの時に紹介しましたが、ベルギーでしか食べられない灰色の小エビというのがあります。
フラマン語でハルナールって言う小エビですが、日本の桜えびよりもちょっと大きいくらい。
小さいけど殻を手で剥かないといけないから、ちょっとお高い食材デス。
んで、一番有名なのは小エビのトマト詰め♪

こんなんなってます(^^) 
これは港町で食べた一皿だったので、トマトからあふれるくらい小エビちゃんが〜(*^0^*)
しかし、意外と高くてこれで15ユーロはするんですよね。
今のレートだと2400円…ぎゃ〜(>_<) しかし、すんごい美味しいけど、これでは腹は膨れません(苦) ということで、レストランでは滅多に注文しないんだナ。 その代わりいつもスーパーで買って来て食べてます。 小さいパックでも5ユーロ近くするんだけど、おうちだとトマトに詰めてもよし、 角切りトマトとマヨネーズで合えてもよし、オムレツに入れても、パスタに入れてもグー(^^) と、いろいろ使える一品なのです♪ この小エビちゃん、日本ではまだ見たことがありません。高級スーパーでも売ってないし、 ベルギー料理専門店でトマトに詰まっていたのは寿司の上の乗りそうなデカいエビ(苦) 最近は日本でもいろいろベルギーのモノが入手できるようになったけど、 こればっかりはベルギーに行かないと食べられない代物なんです。 そうそう、ベルギーといっても南のワロン地方に行くと、この小エビちゃんが 灰色からピンクに変わり、味が落ちるので要注意! やっぱり北海に面した港町で 食べるのが、最高ですよん(^^)←生まれて初めて食べたのがそうだったんだナ。 * * * * * …あれっ、何か後半部分改行が指定通りできてないじゃん(>_<) 読みにくくてスミマセン〜。後で直せたら直しマス!


nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 5

gon

たねさま niceありがとうございました!
by gon (2008-01-08 02:51) 

gon

きぃ*さま niceありがとうございました!
by gon (2008-01-08 02:51) 

小エビなんですね・・・・・お写真拝見するに、違うものを想像してしまった・・・
食べれば当然美味なんでしょうから、是非食べてみたいものです♪
by (2008-01-08 06:58) 

gon

自由人さま

灰色の小エビちゃんはすんごい美味しいです(^^)
ベルギー訪問の際は是非お試しください〜☆
by gon (2008-01-09 01:49) 

gon

bukkoさま niceありがとうございました!
by gon (2008-01-11 04:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。