SSブログ

フリッツはやっぱりマヨネーズたっぷりで(^^) [おいしいもの。]

ベルギー人の主食、フリッツことフライドポテトの話はすでに事あるごとに紹介してますが、
改めまして、今日は付け合わせではなく、主役格で(^^)

ベルギーの一般家庭にはフリッツ用の電気フライヤーが必ずあると言われるほど、
ベルギー人の食卓にフリッツは欠かせません。
ジャガイモをところてんのようにして細切りにする器具もあるんだよね〜。
でも、大抵カット済みの冷凍食品を買ってきて、簡単にフライヤーで揚げて食べることが多いみたい。
これがまた、日本の米のような巨大な袋で売られてるんだよね〜(笑)

そんなベルギーなので、フリッツ屋さんもたくさんあります。

こちらは小さな村のフリッツ屋さんの看板♪
こんな風に、昔ながらのちょっと粗い紙をくるくるっと巻いた容器にごそっと
入れてくれるのもいいんですよね〜(^^)

これはとあるレース会場の屋台で食べたフリッツの写真。
基本フリッツはプレーン(塩をふっただけ)で食べるより、何かソースをかけることが
多いデス。私はマヨラーなのでいつもこんなですが(笑)
友人のオススメは「サムライソース」…辛いらしいです(で、何故サムライ??)
有名な「牛肉のビール煮込み」のソースもフリッツにはぴったり!
…でもマヨラーだからいつも自分のはマヨネーズ。そして友人のを分けてもらう…笑。
とはいえマヨネーズも美味しいのとまずいのがあって、一度まずいマヨネーズに当たって
フリッツまでまずくなっちゃったこともありました…やっぱキユーピー持参?(爆)


nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 10

JF

うちは親子ともフリッツはマヨネーズです♪
キューピーのは酸味が強めだから脂っこいのと合うかも。
そちらでもわざわざ買った友人がいました。
by JF (2008-01-18 17:49) 

gon

JFさま

キユーピーって酸味が強めなんですか。考えずに食べてました(^^;;
でも、言われてみれば味の素のマヨは物足りない感じかも…。
by gon (2008-01-19 01:46) 

ポテトにマヨネーズも合うんですね!!ケチャップしか浮かばない凡人の私です。
でも凄いおいしそう!!私、ポテト好きなんですよね!!
フリッツを食べながらのレース観戦もおつなもの。口角、泡ではなく、マヨネーズを飛ばす声援が予想されます・・・・
by (2008-01-19 07:24) 

yoshibuu

フレンチフライのフレンチはベルギー人の事らしいから、みなさん好きなのわかります~。クイックのフリッツはどうですか?なつかしいな~・・・。
by yoshibuu (2008-01-19 19:20) 

Mimosa

そうそう、フリッツにはマヨネーズが意外と合うんですよね~。私もベルギー人の友人に教えてもらった時は、ゲェ~って感じでしたが、食べてみると美味しいくって~♪それ以降、病みつきです!
マヨラーではないですが、私はどちらかというと味の素のマヨ派です!キューピーはJFさんのおっしゃるとおり酸味が強過ぎて・・・(>。<;)!
by Mimosa (2008-01-20 01:11) 

gon

自由人さま

今度ぜひ、マクドにキユーピー持参でトライしてみて下さい(^^)
ちなみにレース観戦のオヤジたちは、泡は泡でもビールの泡を
飛ばしている方が多いと思います(笑)
by gon (2008-01-20 05:42) 

gon

bukkoさま

フレンチ=フランスではなく、=ベルギーなんですか??!!
初めて知りました…誰が言い始めたんでしょうね(笑)
クイックのフリッツはカリッとしてて美味しいですよ〜。
不味いポテトを出しては、きっとベルギーでは営業できないでしょう(^^
by gon (2008-01-20 05:44) 

gon

Mimosaさま

生まれてこのかた、マヨはキユーピーしかあり得ないと育ってきたもので、
酸味が強いなんて思ったこともありませんでした(^^;;
やはりマヨは味の素派とキユーピー派に分かれるのかあ、と実感。
by gon (2008-01-20 05:48) 

好(ハオ)くん

欧州のマヨネーズは美味しいですよね★★
ロンドンではチップスと言っていましたが、ベルギーではフリッツと言うのでしょうか、勉強になります。(フライドポテトと呼ぶのは日本だけですよね)

日本でマヨネーズに付けて食べてもあまり感動がないので、マヨネーズのまろやかさがあんなに美味しくしてくれるのでしょうね。ベルギーに行った際は、絶対食べてみます。

by 好(ハオ)くん (2009-06-13 11:50) 

gon

好(ハオ)くんさま

ご無沙汰してすみませんです(汗)
そうなんです、フリッツって言うんです。
自分で見返してまた食べたくなっちゃいました(^^)
by gon (2009-06-14 01:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。