SSブログ

大好物のチョコパン! [おいしいもの。]

ベルギーの定番甘パンと言えば、ショコラードクックことチョコパン。
日本のパン屋さんでもフランス語のパン・オ・ショコラで登場してますよね。
パンの技術のことはよくわかんないけど、クロワッサンみたいな生地のパンの中に
ちょっと固めのチョコが入ってます(^^)

写真の色があんまりよくないんですが(ショーウインドーの写真苦手)、右のがチョコパンです。
これは正当派(と、勝手に呼んでいる)でチョコが2本入ってるのよね♪

日本のパン屋さんのチョコパンは、とても高いくせに味はベルギーやフランスのモノには
到底及ばないものが多いです。結構あちこち有名店を食べてみたけど「これだ!」
ってのにまだ巡り合えないの。使っているチョコは美味しいけどパンがダメ。
やっぱ滞在先の近所のパン屋さんの焼きたてが一番美味しいんだよね〜(^0^)

ちなみに写真左のはボートルクックこと、バターパン。これはレーズン入り。
私はほとんど食べませんが、やっぱり定番のひとつかな?
ちょっと古い写真なので、お値段は0.65ユーロ。今は0.80かな?
ベルギーでも小麦の高騰で昨秋からパンの値段が上がっているそうですが、
チョコパンはまだ0.80で買えると友人が言ってました。
私のイメージでは、これが100円くらいな価値なんだけどサ、ユーロ高いから
実際には120円以上なのよね。それでもまだ日本より安いワ(180円とかするもんね)。


nice!(5)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 11

チョコクリームじゃなくて、”チョコ”が入ってるんですね??チョコって板チョコ??
噛んだ瞬間の食感が歯茎を刺激しそうです♪
by (2008-01-19 07:30) 

yoshibuu

私も大好き!!
友達の家に滞在したときよく食べました。
日本だと、ちょっと有名店で買おうもんなら、目玉飛び出ます!!
by yoshibuu (2008-01-19 19:17) 

milouまま

こんにちは、yahhoで「milou」を検索していておじゃましています。
ベルギーに滞在中とか、うらやましいです!
TINTINとmilouの故郷のベルギーに行ってみたいというのが
私の夢です。
ブリュッセルの地下鉄にはTINTINが一面に描かれているとか。
小便小僧より、地下鉄に行きたい・・・。
TINTINファンの我が家では、わんこの名前もご想像の通り
milouです( ^ ∀ ^ )
ベルギーのお話を聞きに又お邪魔させて下さいね〜。
by milouまま (2008-01-19 21:59) 

Mimosa

チョコレート好きな私ですが、実は、チョコパンって食べたことないかも~!ガトー・ショコラもあまり食べないかな・・・。
今度、ベルギーへ行ったら、チョコパン食べてみます~!ベルギーなら、パンに使うチョコレートも美味しそうだし・・・!
by Mimosa (2008-01-20 01:03) 

gon

自由人さま

作り方はよくわかんないですがチョコクリームではなく、固形のチョコです。
あったかいとやわかいですが、冷たいとチョコ部分は固いですね〜。
ちなみに昔、私がフランス語を習ってた今は亡き某駅前留学の講師は
バケットに板チョコを挟んで食べると言ってました。
by gon (2008-01-20 05:51) 

gon

bukkoさま

本当に日本だと高いですよね〜(>_<)
ベルギーでは庶民の食べ物なのに〜〜。
by gon (2008-01-20 05:52) 

gon

milouままさま

初めまして! 
今、滞在しているわけではなく、毎年1ヶ月ほど滞在しているだけなのですが(汗)
大好きなベルギーをこれからもたくさん紹介しますのでよろしくお願いします!

飼われているのはやはり白いフォックステリアでしょうか?!?!

ブリュッセルには漫画センターがあって、そこにもTINTINがたくさん展示
されているそうです(まだ行ったことないんですけど…)
作者のエルジェ博物館も現在建設中で、来年完成予定です!
by gon (2008-01-20 05:58) 

gon

Mimosaさま

私もガトー・ショコラ系は食べませんが、チョコパンは大好き!
ぜひぜひトライして下さいませ!
どこのお店のも美味しいと思いますよん。
Panos(パンのチェーン店)でも美味しいし(^^)
by gon (2008-01-20 06:00) 

かものはし

パン・オ・ショコラって、ベルギーの定番なのですね!
ショコラードクックっていうのか。私も大好きです。
固めのチョコレートをカリカリするのがたまりません。
by かものはし (2008-01-22 10:29) 

gon

whitesoxさま niceありがとうございました!
by gon (2008-01-24 02:54) 

gon

かものはしさま

はじっこに飛び出したチョコ部分が軽くこげてたりして、
シャリシャリしてるのも美味しいかったりしますね(^^)
by gon (2008-01-24 02:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。