SSブログ

ベルギーで一番有名なワロン地方の街はリエージュかな [風景。]

ベルギー紹介ブログと言いながら、フランドル地方ばっかり紹介しててスミマセン(笑)
今日は初のワロン地方!(ブリュッセルはどっちでもないかんね)
ということで、一番有名だと思われるリエージュを紹介シマス。

まずは今更基本情報ですが(笑)、ベルギーは北と南でちがう民族が暮らしています。
北はオランダ語の方言であるフラマン語を話すゲルマン系住民が暮らすフランドル地方、
南はちょっと特殊な(笑)フランス語を話すラテン系住民が暮らすワロン地方。
この2つの地域が昔から対立しているのはご存知の通り。最近政治も大変になっちゃってマス(汗)
マ、そういう話はさっぱりわかんないんで省きますが、とにかく1つの国の中に2つの世界が
あるのって、面白いです。地名も2つあるもんね〜。それはまた改めてお話するとして…。

さて、リエージュ。首都ブリュッセルから電車で1時間半ほど南東へと下っていくと、
アルデンヌの玄関口、リエージュに到着します。
アルデンヌはベルギー南部に広がる風光明媚な丘陵地帯で、古城巡りで有名ですネ。
ブリュッセルからの電車は、リエージュ・ギユマン駅に到着しますが、ここには観光名所も
ショッピング街もなく、駅も古くて小さくて、ちょっとびっくりするかも…。
(あまりに汚くて、駅前とか写真撮ったこともないっス)
でも、目下すげー工事中。完成したらとんでもなくキレイになりそうです。
(工事中の写真はどっかにあるので探しておこう…)

んで、リエージュの中心地は、ギユマン駅からローカル線で2つ先のリエージュ・パレ駅。
この駅も降りると谷底にあって汚くて、「ここでいいんか?」ってスゲー心配になります(笑)
街そのものも、10年前にはちょっと寂れた空気が漂ってたんですけど、最近新しくなって、
駅前にでっかいショッピングモールができて、古いビルも綺麗になって、とてもオシャレな
街に生まれ変わった感がありマス。でも、観光地としてはどうよ…とは思うけどネ(^^;;

こちらは、パレ駅近くにある16世紀の君主司教宮殿。今は州政府庁舎デス。
これは正面の公園側から撮影してるんだけど、ベルギー観光局で紹介している写真は横っ腹だ〜。
ワタシが毎年リエージュに行くのは、世界最古の自転車レース、リエージュ〜バストーニュ〜リエージュが
ここからスタートするからなんです。だからいつもはもっと大変なコトになってます(笑)

建物正面のアップ。格好イイ獅子の紋章がついてますが、ワロンのシンボルはニワトリやんけ(笑)
マ、きっとそのあたりは歴史的背景がいろいろと…(笑) ←そういうのさっぱりわかんないけど〜。


nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 7

gon

whitesoxさま niceありがとうございました!
by gon (2008-01-21 03:08) 

gon

nori2さま niceありがとうございました!
by gon (2008-01-21 03:09) 

同じ国の中で北と南で違う民族の皆様が住んでるのにビックリ!対立しているというのに2度目のビックリ!でもこれ基本情報なんですね・・・・・
基本を押さえて、次のステージへ・・・・♪
by (2008-01-24 03:49) 

Mimosa

リエージュ・ギユマン駅前に、夜9時頃に到着して、人気もお店も少なくひっそりしているのにはびっくりしました!友達の家に行くのに、そこから路線バスに乗ったのですが、本数も少なくって・・・。
君主司教宮殿も外からのみ見学しました。この前の広場、あまりにも広く、その割には昼間でも人もまばらで寂しいな~という印象だったけれど、自転車レースのスタート地点だとその時には賑わうのでしょうね~!
by Mimosa (2008-01-25 00:01) 

gon

JFさま niceありがとうございました!
by gon (2008-01-25 02:13) 

gon

自由人さま

フランドルとワロンの対立は最近深刻になってて、
昨年政治の世界でついに連立政権が組閣できず、
今、臨時内閣で政治してるみたいです…(^^;;

ミニ情報ですが、ベルギーにはドイツ語圏もあるんですよ〜。
小さな国なのに面白いですよね。
by gon (2008-01-25 02:20) 

gon

夜9時のギユマン駅は、結構コワイものがありますよね(汗)
でも、その時間にバスがあってよかったですね〜さすがリエージュ!
私の滞在先は、夜7時半がバスの最終です(笑)

レースの前日には君主司教宮殿の中庭で前夜祭をするのですが、
いつもでっかいテントが張られていて、ワタシもまともな全景は見た事ないです(^^;
回廊に面白い彫刻やらがあるらしいんですけどね〜。
by gon (2008-01-25 02:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。