SSブログ

改装工事中のリエージュ・ギユマン駅 [鉄。]

リエージュ界隈に行くときは必ず利用するギユマン駅。
Guilleminsって綴るので、正確に発音するとギユマンなんですが、
駅や車内の放送を聞いてると、絶対ギマンにしか聞こえません(笑)

それはさておき、ギユマン駅は数年前から大工事中。友人の話では、ユーロスターがドイツまで
行くようになるので、途中のリエージュも対応できるようにホームの延長工事をしているんだとか。
(それでブルージュも今、延長工事中なんですよね…)

ハイ、これが工事中のギユマン駅。丁度タリスが入って来ました♪ シックで大好き(^^)
ガラス板を延々並べて屋根にするようです。何でもスペインの建築家のデザインらしい…。
こういうのって、イマイチ好きじゃないので、清閑してます。
(掃除はどーすんだって突っ込み入れたいモダン建築…やっぱり昔のモノが好き)
それにしても、いつになったら工事が終わるのやら?(笑)
この写真は一昨年の春のものですが、去年の春も大して変わらなかった気が…。

余談ですがリエージュって、オランダやドイツに近いんですよね。
オランダのマーストリヒトまではローカル線で簡単に行けてしまいますし、
ドイツもアーヒェンやケルンならスグ行けます♪
昔はリエージュからケルンまで電車で行って、そっから乗り継いでフランクフルトまで
電車の旅をすると、ライン川沿いを走る路線でローレライも楽しめました。
今はブリュッセルからフランクフルトまで直通電車があって、別路線になっちゃったけどネ。
と、鉄を語るワタシは実は電車も大好きです(^^)


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(3) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 6

JF

ベルギー、知らないところが多いので、ここに来て、ふむふむと読んでいます。
リエージュはコンセルバトワールもありますよね(^^)
by JF (2008-01-23 12:06) 

gon

JFさま

コンセルバトワールって、フランスのものだと思ってました(^^;;
私もまだまだ知らないコトがたくさんあります〜。
by gon (2008-01-24 02:56) 

シックな電車タリス。ワインレッドが目にも鮮やかですが、国境超えちゃう、新幹線クラスの電車ですか・・・・??次は~ドイツ~みたいな・・・・
by (2008-01-24 04:00) 

Mimosa

ギユマン駅、工事中でしたね~。そうそう、スペインの建築家・カラトラヴァのモダンな建築で、とても明るい感じでしたね!完成したら、見に行きたいです!新駅には、赤い車体のタリスが似合う感じですね。。。
パリ滞在中に、パリ~ブリュセル~リエージュ・・・と、1泊2日の旅で、タリスは、ブリュッセル⇔パリしか安いチケット(片道19ユーロ)が取れず、ブリュセル⇔リエージュは、ローカル線利用でした!
by Mimosa (2008-01-24 23:52) 

gon

自由人さま

ハイ、タリスはベルギーの新幹線です♪
遠足の子供たちが同じ電車に乗ってると、タリスの通過に歓声が上がったりして
かわいらしいです(^^) どこの国でも超特急は人気者ですネ。
タリスはパリまで伸びてますが、ドイツにはまだ行ってないかも?
今はドイツの新幹線ICEがブリュッセルまで乗り入れてます。
by gon (2008-01-25 02:31) 

gon

Mimosa さま

フランスって電車賃すごく安い(早割すると特に)けど、
ベルギーは日本並みに高いですもんね…。

新駅舎が完成したら、あの駅前も再開発されるといいのですが…
by gon (2008-01-25 02:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。