SSブログ

リエージュ風サラダ? [おいしいもの。]

海外でごはんを食べるとき、自分ではなかなかサラダを頼むことってないのよね。
一皿が意外に高いし大きいし、だったら他のあったかいメニューを頼んでも野菜付いてくるしって…。

だから去年ベルギーに来た友人たちとごはんしたときに、初めてカフェでサラダを注文!

ハイ、これがその時のサラダの写真です♪
リエージュのカフェのおすすめサラダです。カフェの名前が付いてたんだけど、忘れちゃいました(汗)
野菜の周りには焼いたトーストが並んでて、上には山羊のチーズが乗ってました。
山羊チーズは匂いが独特で、ちょっと慣れてないとキツい一品…
しかしまあ、これってきっと1人で食べたら重いだろうなあ〜(^^;)

ゲントで同じように友人たちと食べたサラダにはリンゴが入ってて、
酢豚にパイナップルがアリなワタシは大感激(*^^*)あれは本当においしかったデス〜

やっぱりたまには友達とワイワイごはんってのも、いいもんだよね、海外の旅♪


nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 7

山羊チーズ???山羊ってあのヤギですよね。メエ~って鳴いて紙食べる。何処をどういじくったらチーズが生まれるのでしょうか?味と一緒に不思議です??
ちなみに、酢豚&パイナップルは、私も有りです!
by (2008-01-25 06:53) 

gon

自由人さま

いつも言葉足らずでスミマセン(^^;;
正確には山羊のミルクで作ったチーズです。
フランスではシェーブルって言うそうです。
昔、パリ郊外でこのチーズのソースのパスタを食べたけど、
匂いが結構キツかったです…←元々チーズは種類によって苦手。
by gon (2008-01-26 02:49) 

gon

bukkoさま niceありがとうございました!
by gon (2008-01-26 02:50) 

gon

フェイリンさま niceありがとうございました!
by gon (2008-01-26 02:51) 

gon

shinwaさま niceありがとうございました!
by gon (2008-01-26 02:51) 

Mimosa

リエージュ風サラダ、美味しそうです~♪
サラダにのってるオレンジ色の花は、オレンジの皮で出来てるのですか?綺麗に出来てますね~☆
シェーブルのチーズ、好きですよ~。確かに臭いきついものもありますね。。。私はブルーチーズが苦手です。パスタにしても、X・・・。
ベルギーのチーズって、美味しいですか?やはり、フランス産かオランダ産が多いのかなぁ・・・?ベルギーでは、チーズ食べたことないんです...!
by Mimosa (2008-01-26 23:10) 

gon

Mimosaさま

ハイ、オレンジの皮の花です。中華だとニンジンですよね…。

ベルギーで一般的だと私が勝手に思っているのはゴーダチーズですね。
多分オランダ産ではなくて自分の国で作ってると思いますが(笑)
ビールのおつまみで角切りになって出てくるゴーダは美味しいです♪
私は給食で出たプロセスチーズのせいでチーズが苦手な子供でしたが、
ヨーロッパ好きのおかげでチーズの美味しさがわかるようになったと
思います(^^)
by gon (2008-01-27 05:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。