SSブログ

ベルギーにも綿アメはあるんだよん♪ [おいしいもの。]

ベルギーのお祭りケルメスの買い食いシリーズ、まだまだ続きます(笑)

今日は甘いもの系を扱っている屋台で発見したコレ!

綿アメです! ベルギーにもあるんですよ〜。意外な発見でした。
何て呼ばれてたかはすっかり忘れてしまったんですが(今度見てこなくちゃ)
日本と同じようにザラメを入れて作る機械があるんですネ。
つか、どっちが本家?!

…気になって調べました。ウィキにちゃんと出てましたよ〜(^^;
元々は米国で発明されたものだそうです。そっか、ならどっちも本家じゃないんだ。
ウィキにはフランスではバーバパパって呼ばれてるって書いてあったけど、
私が昔フランスのレース会場で見たときには、そんな風には書いてなかったな〜。
(書いてあったら覚えているはず…今度写真探してみなくちゃ)

ハイ、もちろん綿アメ大好きなワタシが食べないわけがないですネ(^^)
袋に入ってナイところが外国だよなあ〜、なんて思いつつはぐはぐしてたら
すれ違い様にまったく知らないおじさんが「いい?」って手を伸ばしてきました(笑)
いいよ〜って、うなづいたら、うれしそうにちぎって行きましたよん。


nice!(8)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 13

めちゃデカッ!!
すれ違う人が持っていたら、私も手を伸ばしてしまいそうです^^
by (2008-02-07 06:14) 

でかいにもほどがある・・・、、、と一瞬思いましたが、この形に何か意味があるのでは??と真剣に考えました・・右向いたお月様のように見えるという、回答はいかがでしょうか??
by (2008-02-07 06:50) 

JF

おいしそうですね~
ドラえもんの「テレビとりもち」のような道具で
画面から横取りしたいです(笑)
by JF (2008-02-07 18:46) 

ふわふわですね~。私も買ってしまいそうです★
しばらく綿飴食べてないな~って思いました。
by (2008-02-07 20:59) 

Mimosa

ホントだ~、BARBAPAPAに見える・・・!顔と手を描けば、なりそうですね。ちなみに、私の携帯ストラップ、フランスで買ったBARBAPAPAです!綿菓子ではないですよ。。。
そんなのあり~?道行く人がちぎって行くなんて!!
by Mimosa (2008-02-08 01:23) 

gon

sputnikさま

すれちがった人物が私なら、喜んでお分けしますよん(^^)
by gon (2008-02-08 02:10) 

gon

xml_xslさま いつもniceありがとうございます!
by gon (2008-02-08 02:11) 

gon

bukkoさま いつもniceありがとうございます!
by gon (2008-02-08 02:12) 

gon

JFさま

おっ、最近のドラちゃんはそんな道具までポケットに入ってるんですね!(^^)
横取りは半分までで…(笑)
by gon (2008-02-08 02:13) 

gon

好(ハオ)くんさま

私は日本のスーパーやコンビニで売っている小袋入りの綿アメも大好きで
よく甥っ子たちと食べてます〜(*^^*)
by gon (2008-02-08 02:15) 

gon

nackさま

初めまして! niceありがとうございました!
by gon (2008-02-08 02:16) 

gon

自由人さま

あっ、本当だ! お月様に見えてきました!(^^)(レビンのつぼ?…笑)
実際のところは、お店のヒトが上手にふわっと巻けなかっただけですが(笑)
美味しければ形には文句ナシ! ですよネ♪
by gon (2008-02-08 02:18) 

gon

Mimosaさま

バーバパパは今でもフランスで人気モノなんですネ!
それにしても、フランスの綿アメはみんなピンクってことでしょうか??
by gon (2008-02-08 02:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。