SSブログ

ベルギーのマクドナルドは高いんだってサ! [新聞]

先日、ハットニュースブラッドのサイトを見ていたら、経済欄にマクドナルドの話題が出てました。
チーズバーガーの値段を近隣諸国と比べてたんだけど、ベルギーが一番高いんだそうです。

ベルギー 1.95ユーロ(304円)
フランス 0.95ユーロ(148円)
ドイツ  1.00ユーロ(156円)
オランダ 1.55ユーロ(241円)

本日のレートで換算してみましたが、いや〜チーズバーガーが300円は高いかも(汗)
日本だと100円マックに入ってるんだもんね〜。
ベルギーって、確かに物価は安くはない国ではあります。税金高いしね。
電車賃も日本と変わらない感があるしね〜。そしてユーロ高が追い打ちかけてるし(^^;;)

マクドナルドは私がよく行く場所にはないので滅多に入ることはないんだよね。
大抵クイックなんだけど、値段は大して変わらない気が…。セットメニューで
6〜7ユーロは当たり前だもんネ。しかし、感覚では6〜700円なんだけど、
実際には1000円ってのが恐ろしいユーロ高でゴザイマス…。

マクドの写真はないからクイックにしようかなと思ってたら、見つけました。
去年、リエージュのマクドで昼ご飯に(これが昼ご飯ってコトネ)食べたマックフルーリー♪
この原色のカケラたちはM&M'Sで〜す。美味しいんだけどね〜。フルーリーでかすぎ(苦)
これとセットメニューは日本でもさすがに一緒には食べられません(笑)

*****************************************************************

昨日の弾丸トラベラーに続いて、今日はMimosa様に教えていただいたウルルン滞在記でした!
ギャル曽根ちゃんのベルギーの旅は、久々ウルルンでよかったです〜(*^^*)
ゴディバ工場も見られておもしろかったし(私の友人はゴディバなんて工場で大量生産する
チョコだからって言いますが…汗)ベルギー人やルーマニア人のお手伝いさんたちとの
交流がとてもステキでした(^^) こんな風にベルギーを紹介してもらえてうれしかったデス!


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 5

Mimosa

見ましたよ~、昨日のウルルン!ギャル曽根ちゃんの並外れた食欲、ベルギー人の人々もびっくりしてましたね~@_@。でも、ベルギー人やお手伝いのルーマニア人の方に、とても優しく接してもらえて幸せそうでしたね...♪
ベルギーのマクド(大阪やフランスではこう言われてるので・・・!)、高いですね~@_@!Quickも入ったことないのですが、友達のベルギー人は食事となると、すかさず「Quick...?」と言う程です!言う本人も本当は入りたくないみたいですが・・・。どこでも、あちこちにあるからなのかな。
by Mimosa (2008-02-11 14:32) 

頭抜けて高いですね(>_<)マックに限らず物価が日本と変わらないというのも驚きです。ユーロが強いと、損した気分になります・・・・・
by (2008-02-12 07:00) 

gon

xml_xslさま いつもniceありがとうございます!
by gon (2008-02-13 01:30) 

gon

Mimosaさま

クイックはブリュッセル・ミディ駅にもありますからね〜(^^)
でも、私の行動範囲内のみでのイメージですが、
ワロン圏はマクドが多い気がしますね〜。
やっぱり商圏があるのでしょうか?
by gon (2008-02-13 01:35) 

gon

自由人さま

現地で生活している人たちは1ユーロはずっと1ユーロの価値なのに、
日本から行く私たちにとっては100円だったり170円だったりってのが、
いまだに馴染めないんですよね〜(汗)
by gon (2008-02-13 01:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。