SSブログ

アントワープ、行きまぁ〜す! [鉄。]

ベルギー第2の都市なのに、アントワープをまだ紹介していませんでした。
で、仰々しく「行きまぁ〜す!」なんて書いてしまいましたが、もうお察しの通り
アントワープはあまり写真もネタもありません(汗)
これが滅多に行かない街だったら申し開きもできるんですが、毎年必ず訪れて、
毎年必ず日本人が大好きなノートルダム教会の前も通って…自転車レースに興じてる訳です(^^;;
なので、ちょこっとしかないんですけどお許し下さい。

いきなりですがアントワープ中央駅です♪ 大きな終着駅によくある突っ込み型の駅舎って大好き。
ベルギーの他の大都市の駅同様、ただいま大工事中でして、完成すると2層式のスゴイ駅に
なるみたいです。(このホームの下に、現在新しいホームを建設中)

駅舎の飾りも壮観。アントワープは英語表記で、地元ではアントウェルペンと言います。
(ちなみにフランス語はアンベール…ほとんど知られてないけどネ)

フランドル地方で一番オランダに近い場所に位置する街なので、素人の私が聞いても
わかるくらいオランダ人のオランダ語に近い音のフラマン語が話されています。
一応、フラマン語の標準語はアントワープのものだと言われるみたいですね。
ちなみに私がいつも滞在している西フランダース州は訛が強い地域と言われ、
(西フランダース弁…)TV番組では日本で言う津軽弁を話すおじいちゃんの会話の
ように、大抵字幕が付いてます(笑)そんな西フランダースが大好きなんですけどネ。

こちらは駅舎の中にある(ホームと同じ2階にあります)カフェです。
天井がスゴく高くて立派なカフェで、初めて入ったときはびっくりしちゃいました。
私が利用したことのあるベルギーの駅カフェの中で一番見事ですね。さすが商人の街。

駅カフェで電車の到着を待ちながらまったり過ごす時間って、大好きなんですよね〜。
アントワープは電車の本数も多いけど、乗り継ぎのローカル線が1時間に1本ってトコに
滞在しているので、乗り継ぎのゲントで時間潰すより、ここでのんびりする方が好きです♪


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 8

このカフェの写真を見たら、私のベルギー行き 真剣に考えなくてはと思いました。駅を見ると、欧州って鉄道が似合う国が多いなぁ~といつも感心させられます。
by (2008-02-16 10:31) 

アントワープといえば・・・・パトラッシュですね。日本人にはお馴染みですね。
それしか浮かばない、脳のない私ですが、楽しみにしています。
駅舎もカフェも天井高くて、開放感ありますね~♪
by (2008-02-17 08:09) 

Mimosa

駅舎も駅カフェも立派ですね~。駅だけでも見に行く価値ありそうなくらいですね!ここなら、乗り換え時間があっても、ゆっくり楽しめそう・・・♪
by Mimosa (2008-02-17 17:30) 

gon

xml_xslさま いつもniceありがとうございます!
by gon (2008-02-18 03:27) 

gon

好(ハオ)くんさま

ぜひベルギーに来てくださいませ!(すでに住人気分…笑)
欧州の駅は歴史が感じられるものが多くていいですよね〜(*^_^*)
古いものと新しいもののコントラストがまたステキです♪
by gon (2008-02-18 03:29) 

gon

自由人さま

そうです、ネロとパトラッシュの大聖堂です♪
その話、日本人しかわからないのって本当なんですよネ(笑)
by gon (2008-02-18 03:30) 

gon

Mimosaさま

観光ツアーだとなかなか駅なんて見られないケド、
一人旅ならではの楽しみでもありますね♪
by gon (2008-02-18 03:32) 

gon

パルの大冒険さま

初めまして! niceありがとうございました!
by gon (2008-02-18 03:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。