SSブログ

アントワープのノートルダム大聖堂を横目に… [風景。]

アントワープと言えば、ルーベンス作の祭壇画が奉られているノートルダム大聖堂が観光スポット。
そして日本人にとっては、名作アニメ劇場『フランダースの犬』のラストシーンで涙した場所です。
でも実は名作アニメ劇場って結構見てたはずなんだけど『フランダースの犬』は見てません。
(最終回だけはしょっちゅうTVでやってくれるおかげで、見たことがあるんですが)

そんな訳で、あまり思い入れもなかったせいか、ノートルダム大聖堂は私にとって
「アントワープのでっかい建物のくせに、なかなか見つけられない」ランドマークでしかありません(汗)

大聖堂のすぐ隣にあるマルクト広場が自転車レースのスタートなので、
毎年駅から歩いて行くとき、この大聖堂を探すんですが、何しろ大きな街なもので、
建物に隠れてなかなか見えないんですよ〜。これがやっと見えた感じの写真ですネ(笑)
そして私は過去に何度も道に迷ってマス…どうもアントワープとは相性が悪いようで、
変な裏道にどんどん入ってっちゃったりして、気がつくとすごい遠くまで歩いてたりして。
(地図を持たずに勘に頼るから…笑)本当にここ数年でやっと駅とショッピングストリートと
大聖堂とマルクト広場とシュヘルデ川の位置関係がなんとなくわかってきた感じ。
駅からとんでもなく離れたバスターミナルの場所ならばっちりわかるんですが(笑)

そんなこんなで大聖堂に関する情報が少なくすみません(汗)
お詫びにお気に入りの一枚を(^^) これはなかなかキレイな写真です♪

毎年アントワープがスタートになるレースは大して大きなものではないし、平日開催なのですが、
何しろ自転車レースが盛んなベルギーのレースなもので、かなりの観客が動員されます。
だからこの日はマルクト広場はほぼ閉鎖状態。しかも、チームバスの駐車場に使われる広場と
マルクト広場の間に大聖堂があるため、前の道は選手の花道になっちゃうんで通行できないんですよ。
ゴールデンウイークも近づいてて、日本人観光客も多い時期なので、レースと知らずに
やって来てしまった観光ツアーご一行様が狭い通路で右往左往している姿はよく見かけます。
いやあ、本当に観光目当てでいらっしゃってる方々には申し訳ない話ですが、
「レースなんで」の一言で、済まされちゃうのが自転車王国ベルギーのいいトコですネ(^^)


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 6

フランダースの犬・・・最終回の、しかも、天使につれられて、ネロ君が昇天するシーンがよく放映されてますね。日本人には涙ものの感動的シーン。
でも日本人以外には、”だから、何??”みたいな、リアクションらしいですね♪
gonnさん、お気に入りの写真に、もう一つNICE!!
by (2008-02-19 05:08) 

gon

自由人さま

原作自体が英国人作家のもので、ベルギーでは無名だからみたいです。
しかし、あのアニメのおかげでフランダースという言葉が日本でも
知名度上がってますよね。ベルギーだと知らない人は多いけど(笑)
by gon (2008-02-19 05:35) 

gon

xml_xslさま いつもniceありがとうございます!
by gon (2008-02-19 05:35) 

Mimosa

日本人には、なぜか知られた観光スポットとなっていますね~(私はアントワープには行ったことないけれど・・・)。フランダースの犬を見た日本人がよく訪ねて来ることから、アントワープ近くにあるホーボーケンという町に、ネロとパトラッシュの銅像が立てられたそうですね。
ベルギーでも本が出版されたけれど、可哀相な結末がベルギー人にはイマイチ受けいられなかったそうですよ~。残念ながら、子供の頃に見ていたはずが、あまり記憶に残ってないんですよね・・・^^;!
by Mimosa (2008-02-21 01:48) 

Mimosa

追記・・・、
↑フランダースの犬のことだけ書いてしまいました!
大聖堂の写真、美しいです~♪
太陽の光で、影絵のようになっているのが、とっても素敵です・・・☆
by Mimosa (2008-02-21 01:51) 

gon

Mimosaさま

そうそう、実写版の「フランダースの犬」もベルギーで撮影してましたが、
所詮アメリカ映画…ベルギーで流行った話は聞きませんでした(汗)
ホーボーケンは本当に何もないトコだと友人が言ってました。
でも、日本人観光客は行きたがるんだそうで…(^^;;
by gon (2008-02-21 05:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。