SSブログ

決してさわってはいけないベルギーの草… [おもしろいにゃ〜。]

自分でもどんだけローカルな話題をやるんだと笑ってしまいますが、今日のネタは草です。
しかも、畑とか、牧場とかに生えているまさに草。まあとにかく見てやって下さい。

ハイ、こんなヤツです。ぎさぎさの葉っぱで、一件するとイチゴの葉みたいかなあ?
しかし、もしもどこかでこの草に遭遇したとしても、決してさわってはイケマセン。
…つか、んなもんにどこで遭遇するんだよ! って突っ込み入れられても仕方ないか(笑)
観光だったら草をつかむシチュエーションなんて、まずないもんネ(^^;

この草の正体はまったくわかんないんですが、どうしてさわるなと言うかというと、
ちょっと触れただけでものすごくかぶれちゃうんです。
私の場合、初めてこの草に遭遇したのはレース観戦中。牧草地に投げ込まれたボトル
(自転車選手は飲み物を入れたボトルを持っていて、空になると道ばたに捨てます。
でも絶対ファンが拾うからゴミにはならないんですよん)を拾おうとして、
何気に掴んだのがこの草だったんです。ちくちくっとして、嫌な感じだったのでスグに
手を離したんですが、その後、みるみるうちに赤く腫れ上がり、数日間治りませんでした(T_T)

草もさ、きっと動物に食われまいと進化して、ちくちくした姿と毒を持ったんでしょうね。
すごいなあ、進化って…と、意味もなく感心したりして、以来この草は絶対にさわらないのデシタ。


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 6

JF

わ!知ってます、これ。
学校の裏庭にも、お友達の家の庭にもあって、
私も何度もかぶれました~。
そう、なかなか治らなかったなあ(T_T)
by JF (2008-02-25 05:40) 

Mimosa

見た目は美しそうな草なんですけどね~。
そんな毒があるとは・・・、恐ろしい!
タイヘンでしたね~。。。
by Mimosa (2008-02-25 09:07) 

gon

JFさま

ものすごいローカルネタだったのに、わかってもらえてうれしいです(*^^*)
そうそう、実はこの写真、滞在先の友人宅で畑の草むしり手伝ったときに
発見して撮影したのでした。意外と庭にも出没、だから要注意なんですよネ
by gon (2008-02-28 02:34) 

gon

Mimosaさま

やはり見た目にはだまされちゃいけないってコトですね(^^)
by gon (2008-02-28 02:35) 

gon

xml_xslさま niceありがとうございました!
by gon (2008-02-28 02:36) 

gon

飛騨の忍者 ぼぼ影さま niceありがとうございました!
by gon (2008-02-28 02:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。