SSブログ

何気なく食べていた超レアなビール醸造所のびっくりだけど美味しいモノ♪ [おいしいもの。]

いやあ、意味ありげなタイトル付けちゃってスミマセン(^^;)
何しろビールはフルーツビールしか飲めないヒトなもんで、そりゃあもう醸造所がどーのこーのという
専門的な知識もまったくなく、ベルギーはあちこちにビール作っているところがあるんだなくらいな認識…
な、わけなんで、トラピストビールと呼ばれる修道院の醸造所で作られているビールの銘柄がベルギーには
たった6コしかないってのも、結構最近知ったわけです(笑) で、その情報を読んでいたとき、
「ウエストフレテレン…ん? Westvleteren…あああっ、ウエストブリーテレンじゃん!」
と、滞在先の結構近所にあって一度連れてってもらったことのある修道院が、とっても有名でマニア垂涎な
ビールだったことを知ったのでした(笑)いや、ベルギー国内でもカフェに置いてなくて、そこに行かないと
飲めないのは知ってたんだけどネ(でも、最近はたまに日本に輸入してるようでびっくり…)

余談ですが、フラマン語はオランダ語とフランス語が混じったような発音なので、日本でオランダ語読み
されている表記をみてもピンと来ないんですよ…ちなみにウエストブリーテレンの近くの街として
ウィキに紹介されているポペリンゲも現地ではポーブリングと言います(^^;;

で、そのウエストブリーテレンの修道院。田舎道をひたすら走っていると、絶対見逃しそうな
「Abdij(修道院)」とだけ書かれた小さい看板が立ってて(笑)その矢印に従って農道のような細い道を
進んで行くとたどりつけます。昔は修道院内の古い小さなカフェでしか売買されてなかったそうですが、
私が行ったときにはもう修道院の横にとても大きくてキレイなカフェができてました。

しかし、トラピストビールは普通のビールです(当たり前)。ワタシには飲めません(笑)
で、そのカフェでの私のチョイスは…

02-beer.jpg

じゃーん! ウエストブリーテレンを使ったビールアイス・パフェです♪
(ちなみに奥のちょこっと映っているのが、同行した友人が飲んでた本物のウエストブリーテレンです)
カフェのメニューを見て、「これはめずらしいかも!」と、ウケだけで即決め(笑)
お味の方は、本当にしっかりビール味のアイスクリームでした。苦みがあったけど、不味くはなかったナ。
ベルギー大国ベルギーとはいえ、ビール・パフェはここでしか置いてないかも。他ではまだ見ません。
ということで、超レア銘柄ビールの超レア・パフェなのでした♪

nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 5

gon

xml_xslさま いつもniceありがとうございます!
by gon (2008-02-29 05:41) 

Mimosa

わぁ~~~っ、ビール・アイスパフェは、私も食べてみたいです...^^/
トラピストビールもいいけれど、やっぱりビール・パフェって凄く気になります♪
これって、ビール味のアイスクリームですよね?普通のバニラ・アイスにビールをかけても、ならないかなぁ~???
フレンチレストランで、アイスクリームにスパークリングワインかかったのを食べたのですが、とっても美味しかったんですけどね~*^^*。
by Mimosa (2008-03-01 13:39) 

gon

Mimosaさま

ビールがけではなく、ビール味のアイスでした!
下の方の茶色いトコです。ちょっとジェラートっぽいアイスでしたネ。
そしてアイスの上にこれでもかと生クリームが絞られているのは、
すでにベルギーのパフェのお約束ですね♪
by gon (2008-03-02 01:25) 

かものはし

素晴らしいですね~。さすがです。
by かものはし (2009-10-18 00:23) 

gon

かものはしさま

今となっては懐かしい思い出です。
ここに連れて行ってくれた友人は、現在心の病で
今は連絡も取れない状態なので…。
by gon (2009-10-18 05:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。