SSブログ

オーステンドのコショウ瓶?! [風景。]

ベルギーのシーサイドリゾート、オーステンドを紹介中です♪

海辺もシーフードも堪能したので、今度は街中を散策。結構立派な街なんですよね〜。
ショッピングモールも結構充実していてびっくりしました。やっぱりリゾート地だからかなあ?

ostende4.jpg

奥に見えるのは、聖ペテロ&パウロ教会の一部です。隣にちょっとちがう雰囲気の塔が見えますね。

ostende9.jpg

近づいてみたら、こんな塔でした。地元ではPeperbusseと呼ばれているとか。
直訳すると、コショウの瓶なんですよ。スグ隣の聖ペテロ&パウロ教会が白亜なのに、
こっちは色も茶色だから何となくコショウで納得(笑)
実はこのコショウ瓶、15世紀に建設された最初の聖ペテロ&パウロ教会の一部なのだそうです。
それが火事で消失したとき、奇跡的に残ったのがこの塔なんですって。
その後、19世紀末に教会を再建しはじめたとき、ちゃんと昔の塔は残したんですね〜(^^)
それを知ったら、ちょっと昔の教会がどんなんだったのか、見てみたくなっちゃいました。
きっと今の教会よりも素朴だけど暖かみのある教会だったろうな〜って。

ostende7.jpg

コショウ瓶の下にはこんな霊廟もありました。きっと地元の人たちが毎日お参りしてるんでしょうネ。

nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 5

自由人

昔からあるものはそのまま後世に残す、という地元の皆様の温かい気持ちが伝わってきますね。コショウ瓶のネーミングも親しみやすいですしね♪
by 自由人 (2008-03-07 00:40) 

Mimosa

オステンドの街並み、美しいですね~。
"コショウの瓶"というネーミング、面白いですね。。。でも、塔は立派そう!
by Mimosa (2008-03-07 01:22) 

gon

xml_xslさま いつもniceありがとうございます!
by gon (2008-03-08 02:39) 

gon

自由人さま

古いものを大切にする心は見習いたいモノです(^^)



by gon (2008-03-08 02:42) 

gon

Mimosaさま

海風を感じつつのんびりと…なかなかおすすめな街です♪
by gon (2008-03-08 02:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。