SSブログ

2008ベルギー滞在記始めます〜 [鉄。]

って、実は一度火曜日に書いたンです。
で、あと少しで更新って時にスカイプがかかってきて、終わってからうっかり何も考えずに
更新してしまったら…サーバエラー? とかなんとか、とにかく、全部消えちゃったんですよ〜(>_<)
いつもはどっかにコピペしてからポチっとなするのになあ…なので最初から書き直しですう。

さてさて、やっと仕事の大波も去り、通常営業できそうです♪
というわけで、まずは以前にも一度紹介したオーステンドからスタートしましょう。
今年ベルギーに行って最初に訪ねた町ですね♪

地元の最寄り駅KortemarkからLichterveldeでBrugge行きのローカルに乗り換えて、
Bruggeからは長距離路線用の電車に乗り換えます。これはブリュッセルやリエージュまで
つながっているンですけど、何かいつもシートが砂だらけ(笑)
シーサイドリゾート地のオーステンドの路線ならでは? 日本ではありえませんね。

oostende1.jpg

今年のベルギー滞在はしょっぱなからしっかり雨に降られました。
日中なのにこの暗さ…写真には辛いです(T_T)

oostende3.jpg

オーステンドはいわゆるターミナル駅に多い突っ込み型。なので電車の先頭も写真撮り放題♪
最初は気持ちにもゆとりがあって、いろんなモノをとりまくってました(笑)
電車乗るのは大好きなんですが、詳しいことはさっぱりわかんなくて申し訳ないです。
この部分って機関車って言うのかな? 
客車の部分とはちがう感じの車両が先頭にくっついてるんですよね。
現地ではロコモティフっていうから、やっぱり機関車でいいのかなあ?

てなかんじでゆる〜くやってきます(^^)


オーステンド駅




nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 6

自由人

駅名表示板のアルファベット、[オー]が[OO]何ですね。冗談のように思えてしょうがないんですけど、リゾートステーションならではの、遊び心なんでしょうか??
by 自由人 (2008-06-15 23:06) 

gon

takagakiさま 初めまして! niceありがとうございました。

by gon (2008-06-18 00:35) 

gon

自由人さま

遊び心ではなく、本当にそう綴るのです(^^)
アールストはAALSTですし、フラマン語ならではの綴りなんですかね。



by gon (2008-06-18 00:39) 

gon

フェイリンさま

niceありがとうございました! 
またブログに遊びに行かせてもらいます♪
by gon (2008-06-18 00:40) 

Mimosa

オーステンドは、いつかは行ってみたいところです!
ベルギーの電車、ひと昔前の型っぽいですよね?古くても味ある感じかな。
私がブリュッセル~リエージュ間で乗った電車もそうでした。シートも直角で、ツルツル滑る感じ・・・。おまけに、冬なのに、暖房効いてなくて寒かった記憶が・・・。
でも、電車の旅は、楽しいですよね!?ベルギーの車窓、美しいし・・・☆
by Mimosa (2008-06-18 23:26) 

gon

Mimosaさま

そうですね〜北フランスのterなんてピカピカの新型車両でわくわく
しちゃいますが、ベルギーはこの古めかしい感じがまたいいです♪
それでも少しずつ新しい車両に変わりつつあって、ちょっと寂しいデス。
私も電車の旅が大好きで、飛行機の方が早くて安いとわかっていても、
ついついベルギーからフランクルトやらベローナやら、
何時間も鉄道の旅をしちゃう方です(^^)
by gon (2008-06-25 03:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。