SSブログ

ゾテヘムの記念碑 [風景。]

ゾテヘムには毎年自転車レースで行ってます。
ドパンヌの3日間レースで、初日とゴールと2日目のスタートになるんだよね。
だからこの町はもう何度も来ているはずなのに、
今年初めて町中にこんな記念碑があったことに気がつきました(汗)

zottegem.jpg

しかもちっこいものじゃなくて、大きい記念碑なんですよ(笑)
戦争慰霊のようで、下の部分は兵隊さんです。上は天使さんかな?

しみじみ自分って、自転車レースしか見てないんだな〜、と思った瞬間だったのでした。
以来、ちょっと周りを気にするように生きてます(笑)

Zottegem/ドパンヌの3日間レース





nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 7

JF

ヨーロッパは小さな町にもびっくりするような銅像があったり
立派な教会があったりしますよね(^^)
そして、よく手入れされているのに感心します。

by JF (2008-07-27 20:51) 

自由人

兵士と天使のコラボというのも奥の深い記念碑ですね・・・・
それにしても、両脇の茶色い木のようなものは、一体何なのでしょうか??悪魔??

by 自由人 (2008-07-28 07:12) 

Mimosa

とても立派な記念碑ですね。それに芝生やお花に囲まれて、美しく大切にされてる様子ですね。
自転車レースの方がgonさんにとっては、一番の楽しみでしょうけど、このようにあちこち街の様子を楽しめるのもいいですね~。

by Mimosa (2008-07-29 00:26) 

gon

yukitanさま niceありがとうございました!
by gon (2008-07-29 04:05) 

gon

JFさま

小さな町の教会や街角にある小さなほこらを見ると、
ベルギーってやっぱりカトリックの国だよなあ〜、って
つくづく思います。お隣オランダはプロテスタントな
町が多いですからね〜(^^;
by gon (2008-07-29 04:08) 

gon

自由人さま

両側の茶色の物体は、まさしく“木”です(笑)
後ろにある街路樹がちょうど悪魔が手を上げているみたいに見えますね。
まだ春浅いので、葉っぱがついてなくて、こんなコブだらけの
幹だけだったんです(私は見慣れているので気になりませんが、
こんな木って、あまり日本にないですものね)
by gon (2008-07-29 04:11) 

gon

Mimosaさま

そうですね、ヒトサマの3倍はいろんな町を訪ねてますが、
自転車レースがメインすぎて、教会も外からしか見てなかったり(笑)
あまり皆様の観光ガイドブックにはなれなくて申し訳ないです(^^;
by gon (2008-07-29 04:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。