SSブログ

ツール・ド・フランスが終わりました☆ [にうす。]

3週間の長旅を終えて、やっっとツール・ド・フランスが日曜日に終わりました。
最終日は恒例のパリ・シャンゼリゼ大通りのゴール。
シャンゼリゼが閉鎖されるのって、バスティーユ・デーとツールのゴールだけらしいです。

その栄光の最終日ゴールは、やっとこさ我らがベルギー人が勝ってくれました(T_T)
も〜、今年は開幕直前に国を代表するチャンピオンがとある理由で(汗)出られなくなり、
(スタートの時も書いた記憶が…笑)急遽エース格で走ってた選手はプレッシャー満載だったんですが、
最終日で勝ててメデタシ、メデタシ♪ ツールはどーでもいいって言っても、やっぱり
区間優勝1コくらいはしておきたいもんねえ(笑)

ツールが終わると、ベルギーでは活躍した選手たちを呼んで“Na Tour Criterium”という
花レースを開催します。Naってフラマン語で「後」って意味なんで、ツール後クリテリウムって意味です。
これがまた、とんでもなく観客が集まるんだよね(^^)
ツールよりも、こっちのレースを一度見てみたいと思っているワタシなのでした(笑)

zottegem-start.jpg

↑ これはツールとは無関係の写真ですが(笑)
ゾテヘムをスタートするトコです♪
nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 4

コメント 6

JF

花レース・・・惹かれます♪
どんなかんじなんでしょうね・・・(^^)
by JF (2008-07-30 00:12) 

自由人

エースを欠いたなか、プレッシャーを感じつつ、栄光をつかんだ、ベルギーの熱い選手達に謹んでNICE!!を贈らせていただきますっ!!
花レース、超盛り上がりそうですね♪

by 自由人 (2008-07-30 01:05) 

gon

Krauseさま niceありがとうございます!
by gon (2008-07-30 04:37) 

gon

yukitanさま niceありがとうございます!
by gon (2008-07-30 04:38) 

gon

JFさま

花レースなんて呼ぶのは、多分相撲好きなワタシくらいですが(汗)
通常のレースとはちがって、かなりお遊び感がただよい、
絶対ツールで活躍して招待された選手が優勝するんです。
登りが得意な選手が真っ平らのレースで勝ったりして(笑)
でも、真剣勝負ではないのんびり感がたまにはいいかなって思います。
by gon (2008-07-30 04:40) 

gon

自由人さま

ありがとうございます!
スポーツって、つくづく大変だと思います。
私は絶対観るだけで精一杯(笑)
by gon (2008-07-30 04:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。