SSブログ

石畳、行きまあす(笑) [自転車♪]

ワタシにとってベルギー、もといフランドル地方最高の魅力はカセイエンこと石畳の道。
北フランスとフランダース地方には古い石畳の道がたくさん残ってるんですよ。
何故かは知らないけど、これが南のワロン地方には残ってません。不思議ですね〜。
石畳の道は大抵細くてうねってて、とくに東フランダース州は「フランドルのアルデンヌ地方」と
呼ばれる丘陵地帯なので、石畳の道も坂になります。
(ベルギーって真っ平らだと思われてるけど、実は内陸の方は結構丘が多いんですよん)
それが自転車レースでも特徴になる訳なんですよ。いやあ、わざわざ走りにくい道に挑む男たち、
格好よすぎます(←いやがる選手は多いけどネ…笑)

kesseien.jpg

ハイ、これがロンド・バン・ブラーンデレンのコースになっている石畳の道です。
有名な坂は早くから観客がいっぱいなので、穴場のマーテルというトコです。
ここは新しい舗装路なので、石畳もキレイですね。最近は古い石畳も修復する傾向にあって、
石畳マニアはちょっぴり寂しいデス(ワタシだけ?!)

mater2.jpg

ん〜、この写真ではよくわかりませんが(苦)みぞれが降る中、選手たちは必死こいて走って行きます。
この過酷さがベルギーのレースの最高の魅力。勝者は王者のなかの王者として称えられるワケです♪


マーテル/フランドルの石畳


nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 5

コメント 9

自由人

丘が多いと言うことは坂が多いと言うことでしょうし、その坂が石畳だとしたら、走りにくいことこの上なし。男達は、わざわざ悪所に挑んでいくわけですね。勇者ですね!!
by 自由人 (2008-08-31 09:36) 

gon

Krauseさま いつもniceありがとうございます!
by gon (2008-08-31 23:39) 

gon

自由人さま

ツール・ド・フランスで挑むアルプスやピレネーの峠に比べたら
かわいい坂道ですが、それでもワタシはこのレースの方が好きです♪
ここで勝つと真のフランドリアン(フランドル人)と称されるんです!
by gon (2008-08-31 23:41) 

yukitan

石畳の道、風情があって良いですが走るのは大変ですね。
by yukitan (2008-09-02 01:36) 

結夢

綺麗な石畳の道ですね~(゜ー゜*)。 自転車で走るのは、お尻が痛そうですね(痛くないのかな?)。

by 結夢 (2008-09-02 12:44) 

Mimosa

美しい石畳ですが、自転車レースでは走りにくいでしょうね~。
by Mimosa (2008-09-04 23:28) 

gon

yukitanさま

クルマで走るだけでも振動はものすごいので、
選手たちは本当に大変だと思います(T_T)
by gon (2008-09-05 02:39) 

gon

結夢さま

選手たちは慣れっこですよ〜。
お尻の皮が厚くなってるんデス???(^^)v
by gon (2008-09-05 02:40) 

gon

Mimosaさま

北フランスはこんなにキレイに石畳ではないのに
やっぱり自転車レースやってます(笑)
フランス人が大好きな、チャレンジ精神?!
by gon (2008-09-05 02:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。