SSブログ

パリで見つけた貸し自転車! [おもしろいにゃ〜。]

ベルギーからの小旅行、パリで見つけた貸し自転車!
去年の夏に導入されたのはニュースで見てたので、「おお〜これか」って感じ。

paris27.jpg

名前はヴェリブ(Velib)。 自転車というか、いわゆるチャリにあたる(と、勝手に思ってる)
Veloという言葉と、自由なという意味のLibreという言葉がくっついてできてマス。
あ、eの上にアクセント記号が付きます。念のため。←化けるから入れられないと思う…

paris-velib.jpg

フロントはこんな感じ。けっこうごっついですね〜。
パリ市が自動車の交通量を減らす目的で導入したこのシステム。
セルフサービスで借りられて、好きなステーションで返せるってのがナイス。

paris26.jpg

ステーションにはこんな料金タワーが併設。クレジットカードで支払いができます。
登録料が必要らしいンですが、料金は安くて30分までなら無料、1時間で1ユーロ。
元々観光客向けのレンタバイクではなく、あくまでも交通量を減らす目的なので、
パリ市民たちに普段の足として使ってほしいから安いんですね〜。

実際、パリ徘徊中にヴェリブにのってるおっちゃんに遭遇。
思いっきりホームセンターで買ってきたっぽい板を小脇に抱えてました。
これがカゴにバケットでも入ってたら「パリっぽーい」ってなるんでしょうが、
何? これから棚作るの? 的な板っぴれってのが、生活感あってナイスでした(^^)

paris48.jpg

んんん〜ずらっと並んで借りてくれる人を待っている姿がかわいいっ(^0^)
ステーションはちょっと歩いているだけでもかなり見かけたので、
ちゃんとチェックして行けば観光にも使えそうですね。

すごく昔、ドイツのフランクフルトでDB(ドイツ国鉄)が貸し自転車システムを
始めるというキャンペーンを広場でやっていたのを見たことがあります。
それもモデルになっているみたいですね(でも、ドイツでその後、この貸し自転車は
あまり見てないんですけど…笑)

paris62.jpg

北駅周辺には、自転車専用道路も整備されてました。こんなの昔なかったかも??
東京でも少しずつ、自転車専用道を作る動きがありますよね。
日本でもこういう貸し自転車、できるといいですね〜(^^)
…横浜ではぜひ、ソーラーパワーでも使って電動アシスト付きにして下さい(坂が…笑。)

nice!(4)  コメント(5) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 5

自由人

ごつい感じがするけれど、コンパクトなイメージもありますね。
これ電気自転車なのですか?だとしたらラクですよね(*^_^*)
by 自由人 (2008-11-24 05:33) 

gon

Krauseさま niceありがとうございました!
by gon (2008-11-24 18:13) 

gon

takagakiさま niceありがとうございました!
by gon (2008-11-24 18:14) 

gon

自由人さま

ただごついだけで、電気自転車ではないようです。
パリはそんなに坂はなさそうですし。
でもいっちょまえに変速機は付いてるんですよ〜。

by gon (2008-11-24 18:15) 

gon

yukitanさま niceありがとうございました!
by gon (2008-11-24 18:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。