SSブログ

パリ散策その8/ルーヴル到着 [小旅行【フランス】。]

ベルギーからの小旅行、パリを紹介中デス♪

セーヌ川沿いから1本入ったところに、教会を発見。

paris77.jpg

大きな教会だったので、あとでガイドブックで探せば名前はわかるナ、と、思ったら
出てないぢゃんワール●ガイ○(笑)! なのでググってみました。
ウィキってパリの宗教施設が区ごとに出ているからしらみ潰しですよ(笑)
で、発見。サン・ジェルマン・ロクセロワ・ド・パリ教会でした♪

paris78.jpg

こちらは正面。立派な教会なのに何でガイドブックに出てないのかなあ?
でもきっと、パリってたくさん教会がありすぎて、紹介しきれないんでしょうネ。

サン・ジェルマン・ロクセロワ・ド・パリ教会前の大通りを越えると、そこはルーヴルです。

paris79.jpg

ルーヴル東はじのコロナード翼です。西の空はだいぶ晴れて来ました♪

paris80.jpg

立派なファザードですね〜。

paris81.jpg

コロナード翼の前には外堀がありました。なんか微妙に浅い?
と、ルーヴル美術館の公式HPを見たら、アンドレ・マルローが後で掘らせたものなのね。
軍事目的にしては浅いもんね(笑)マルロー、すげー久しぶりに名前聞きました。
ガッコで習った「空想の美術館」好きでした(^^) 
いつも眠い(笑)センセイの講義で唯一がっつり起きてたもんなあ。

paris82.jpg

コロナードの扉はすごく立派。Nって誰?(笑)
でもこの扉は開いてなくて、脇の入り口から中に入りました。

paris83.jpg

ルーヴル宮の中庭に到着です。正面の建物の向こう側に、有名なガラスのピラミッドがあります。

paris84.jpg

中庭の中央にあった噴水はお休み中。カモがのんびりたたずんでマシタ。
お天気も回復して、よかったです♪


パリ/サン・ジェルマン・ロクセロワ・ド・パリ教会


nice!(7)  コメント(10) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 10

自由人

ルーブル美術館ですか!有名ですね。迷子になっちゃうくらい広いんですよね。
建物自体が芸術品のようですね!!
by 自由人 (2008-11-30 08:52) 

好(ハオ)くん

タクシーでルーブル入りしたのですが、あの石畳の上を歩いてピラミッドの横でまじまじとその悠々たる外観に感激して、震えてしまいました。

絵画を見るのが好きで、特にダヴィンチの「岩陰の聖母」に魅せられてロンドンでも見て、ここルーブルでも見ました。
広くてどこを歩いているのか分からなくなりました。
地震が起きたらどうなるのだろう?と要らぬ心配をして帰ってきたころを覚えております。セーヌ川から見える外観も素敵ですよね。また行きたくなります。
by 好(ハオ)くん (2008-11-30 16:54) 

Azumino_Kaku

こんばんは。拙ブログにご訪問ありがとうございます。
パリ、素敵な風景ですね。一度いってみたいです。
これからもよろしくお願いします。

by Azumino_Kaku (2008-11-30 17:45) 

gon

Krauseさま niceありがとうございました!
by gon (2008-12-01 03:46) 

gon

shinさま

初めまして! 
ご訪問&niceありがとうございました!

by gon (2008-12-01 03:48) 

gon

自由人さま

建物の外をハジからハジまで歩くだけで、
結構イイ散歩になりました♪
パリの建造物って、どいつもこいつも芸術品ですよね〜。
by gon (2008-12-01 03:49) 

gon

好(ハオ)くんさま

私もダヴィンチじいさん(笑)大好きで、
いつかジョコンダちゃんに逢いに行かなければと思いつつ、
この日も中には入らずしまいでした(汗)
ルーヴル入るなら、パリに数日間は滞在しないとネ。
私もまた訪れようと思ってマス♪
by gon (2008-12-01 03:51) 

gon

Azumino_Kakuさま

ご訪問ありがとうございます!
こちらこそ、よろしくお願いします(^^)
by gon (2008-12-01 03:52) 

Mimosa

Nって、ナポレオンのこと・・・?
それしか思い浮かばないです...!
by Mimosa (2008-12-02 01:37) 

gon

Mimosaさま

私もナポレオンしか思い浮かばないのですが、
コロナード翼の建設に彼が関与していたかどうかの
歴史的知識がなくて…(笑)
稲妻のような金色の矢印の飾りも気になっています。
by gon (2008-12-03 03:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。