SSブログ

パリ脱出! [鉄。]

そもそもこの時パリに泊まったのは、翌日郊外の街コンピエーニュに行くためだったんですよね。
パリから確か100kmくらい離れていると思いましたが、フランスの鉄道事情の悪さゆえ、
直接ベルギーから行くのは困難な街なんです(^^;

ブリュッセルからパリまでタリスで1時間22分。パリからコンピエーニュまでローカル線で1時間。
でも、例えば私が滞在しているベルギーの町(ブリュッセルよりもフランスに近い)から始発で
リールまで移動して、ローカル線で南下してコンピエーニュを目指しても、たどり着けるのは
夕方の5時頃…(>_<) フランスって、基本ローカル線は朝晩しか電車なかったりしますかんね(^^)

paris116.jpg

朝10時、パリ北駅に戻って参りました。10時37分発のローカル線に乗るんですが、
フランスってさあ、いつも思うけど、切符売り場混み過ぎ(>_<)
絶対時間にゆとりを持っていかないと痛い目に遭います(汗)
みんな「何をそんなに手間取るんだ?!」ってくらい切符買うのに時間かかってるしネ。
(もっと朝早い場合は、前日にでも事前に購入しておいた方が無難なくらい)

paris118.jpg

これが今日乗る電車です♪ terのロゴ好き(^^) 頭の中に、無機質な駅の音が甦って来ます♪
10時37分発、11時16分コンピエーニュ着。あれっ、昔は1時間かかったのに、ちょっと短縮?!
1本前の電車は1時間20分かかってるので、私が利用したのは急行だったようです。
しかしパリですら、これを逃すと午後2時半出発の電車しかないという恐ろしい路線デス(笑)

paris119.jpg

最近流行の二階建て車両。内部はこんな感じです。
かれこれ10年前に一度パリからコンピエーニュへ電車で行ったときは、コンパートメントだったのになあ。
初めてだったので、すごいうれしかったんですよね(^^) 隣のおばちゃんが気さくで、
「どこへ行くの?」なんて話しかけて来たりして♪

paris120.jpg

そしてパリを脱出! コンピエーニュを目指します。
つか、窓の掃除、しようよフランス国鉄〜(爆)
いつも思うんですが、ヨーロッパの鉄道会社ってさ、絶対車両洗ったりなんてしてないよね(^^;)
どこの国でもこんな感じだもんなあ…そう思うと、やっぱり日本ってスバラシイ国です(^^)


フランス/コンピエーニュ



nice!(7)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 8

JF

すごい!いつも思うんですけど、gon さんって電車に自由自在に乗れてカッコイイ!
でも、10時37分の次が14時半・・・逃したらタイヘンですね(・。・)
by JF (2008-12-09 08:36) 

gon

yukitanさま niceありがとうございました!
by gon (2008-12-10 04:08) 

gon

Krauseさま niceありがとうございました!
by gon (2008-12-10 04:08) 

gon

JFさま

えっ、そうなんですか?! 電車乗るのって、難しいですか?
やっぱりワタシ、ちょっと「鉄」入ってるから(笑)
昔は必ず時刻表をゲットして、乗り換え調べるのが楽しくて(^^)
でも、今はネットで簡単に最短コースが調べられるから、
ラクチンで乗れるんですよ〜♪
by gon (2008-12-10 04:11) 

gon

taniyanさま niceありがとうございました!
by gon (2008-12-10 04:11) 

自由人

切符売り場混みすぎとは・・・・・
ルクセンブルク国鉄みたいにフリー切符のようなものは存在しないのですか??
by 自由人 (2008-12-10 06:59) 

Mimosa

駅の窓口はいつも混んでますね~。だから、利用しないです!
日本でネットで購入して印刷して行くか、ローカル線の場合は券売機で買ってます!フランス人って、窓口好きですよね~!?
SNCFの駅の音、アレですね~。結構、耳に残るし、大好きです!
車窓からの景色、一瞬、絵かと思いました。窓が汚れてるとこんな感じなんですね~(笑)!
by Mimosa (2008-12-11 01:24) 

Azumino_Kaku

ヨーロッパの達人でいらっしゃるんですね!
うらやましいです!
by Azumino_Kaku (2008-12-11 11:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。