SSブログ

コンピエーニュの街を紹介! [小旅行【フランス】。]

ベルギーからフランスへの小旅行を紹介中。
パリから電車で1時間ほど離れたコンピエーニュに来ました。

paris133.jpg

オワズ川からゆるやかな坂を上ったところが街の中心部。立派な市庁舎が建ってます。
この前には広場があって、いつもこの時期にはキレイな花壇があるのですが、
このすぐ横のカフェに自転車選手がいたものだから、すっかり撮影し忘れた模様(笑)

paris127.jpg

街中で美味しそうなお菓子屋さんを発見♪ ケーキにマカロンがいっぱい付いてました♪

paris128.jpg

ハイ、このお店はマカロンが自慢だったんですね♪
安いですよね?! 1コ1ユーロしないもん。日本じゃこんな値段で買えないと思います…多分
(あまり買わないのでよくわかんないんですけど…汗)
ということで、おやつに買って食べました。美味しかったです〜(*^^*)

paris131.jpg

こちらは市庁舎のすぐ近くにあるサン・ジャック教会。素朴な感じが好きです♪

paris129.jpg

サン・ジャック教会から細い路地を抜けると、お城があります。
すごいシンプルな建物ですが、パレだからお城だよね?! 
パリ〜ルーベはこのお城の前からスタートするんです。

paris130.jpg

前日はこんな感じでチームプレゼンテーションが行われます。
開始前はちょっと雨がパラついたんですが、お天気回復してよかっです。
地元のファンにとっては、年に一度のお祭りですからね♪
(と、いいつつ実はかなりの数のベルギー人が来てます…笑。私もですけど…爆)


フランス/コンピエーニュ/お城


nice!(6)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 8

Azumino_Kaku

おお。ヨーロッパだから自転車選手が街にいるんですねぇ・・
日本もたまに選手がジャージ着て繁華街に繰り出してアピールしてほしいですね。
by Azumino_Kaku (2008-12-11 11:54) 

自由人

プレゼンテーションを見るとファンは血が騒ぐのでしょうね~
誇りと名誉をかけて戦うぞ!!っていうオーラが感じられます。

by 自由人 (2008-12-12 01:48) 

gon

Krauseさま niceありがとうございました!
by gon (2008-12-12 06:28) 

gon

Azumino_Kakuさま

知り合いから「大船駅近くで某日本選手を目撃した!」
なんて話は聞いたりしますが、私もまだ日本で目撃したことないですね〜
やっぱりヨーロッパならではですね(^^)
by gon (2008-12-12 06:30) 

gon

katsuraさま

初めまして! ご訪問&niceありがとうございました♪
by gon (2008-12-12 06:32) 

gon

自由人さま

誰でもタダで見られるこのプレゼンテーションのシステムが好きです♪
翌日のレースに向けて、俄然盛り上がりますからね〜(*^0^*)
by gon (2008-12-12 06:32) 

りゅう

マカロン安いですね~
確かに日本じゃそのプライスタグは付いてませんよね。
でも、ユーロを見るといつも割高に感じちゃってます(汗)
この夏と今じゃ30%引きくらいですけど。

ヨーロッパって自転車乗ってる人をチラホラ見かけるんですが
日本の様な本格ショップって見たこと無いです。
見落としてるだけかも?ですが・・・
by りゅう (2008-12-12 09:43) 

gon

りゅうさま

コンピエーニュはたしか裏駅の方に大きなショップがありました。
パリではさすがに見つけたことはないんですが…
ベルギーの場合は、田舎町でも結構ショップあります。
一見するとすごく小さいんですけど、奥がすごく深くて(笑)
欲しいものは言えば何でも出てくるドラエモンのポッケのような
お店が多いらしいです♪ 
by gon (2008-12-13 06:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。