SSブログ

コンピエーニュでブルターニュ・クレープ♪ [おいしいもの。]

ベルギーからのフランスへの小旅行を紹介中。
コンピエーニュという街に来ています♪

パリ〜ルーベのチームプレゼンテーションが終わったあと、まだ夕飯時にはちょっと早かったんですが、
この夜のホテルがちょっと街から離れていたので、早めに食べて移動することにしました。

paris132.jpg

で、本日のディナーはブルターニュ・クレープのお店♪
って、建物自体はアルザスちっく?(笑)この周辺は何故か木組みの家が多いんです。
いわゆる商店街でレストランもたくさんある界隈なんですけど、何か歴史的な謂れがあるんでしょうね。
このクレペリア(クレープ屋さん)は去年発見して友達と入ったことがあったので、
今年は2度目(^^) だって、ブルターニュなんだモン(笑)

paris134.jpg

そして注文したのはまんま「クレープ・ブルトン」ブルターニュのクレープです♪
入っているものがちゃんと書いてあるんだけど、アンドゥイユ…って何? 状態で(笑)
アンギーユならウナギちゃんだけどなあ…と悩みつつ、めずらしくチャレンジしてみました。

paris135.jpg

ハイ、中味はこんな感じでした。ハムっぽかったけど、後で辞書で調べたら
アンドゥイユって腸詰めのことでした。ん〜、ソーセージっぽくはなかったなあ。
ちょっと独特の味がしましたが、美味しかったです♪

ブルターニュではクレープは1枚しか食べないものではない! と、知りつつも
結構おなか一杯になったので1枚で終了。本当は最初にこういうしょっぱい系のを食べて、
次に甘い系を食べるのがお約束みたいなんですけどね。

paris136.jpg

デザート代わりにカプチーノを注文しました。
クリーム投入で来るとはわかりつつ、ここのはまたとんでもないことになってました(笑)
肝心なコーヒーはドコ状態ですね(^^;

街中のホテルが取れていれば、夜はアマチュア選手たちの「ノクターン・クリテリウム」という
自転車レースがあるのですが、残念なことに郊外のホテルしか予約できなかったので
ご飯の後は駅に戻ってバスで移動(無料でびっくり! コンピエーニュ、太っ腹〜)
この夜は郊外のプルミエルクラスがお宿でした。いわゆるフォーミュラー1よりちょっと上のホテル。
だってそこしか空いてなかったんだもん(笑)部屋はめちゃくちゃ狭いし無駄に2段ベットでしたが、
何と驚いたことに、ココはものすごく簡単にインターネットがつながりました!
結局今年の春先で、ネットに関しては一番優秀だったのがココだってのが笑えました(^^)
豪華な朝食(プルミエールクラスはかなりしょぼいです)よりも、
ネットが簡単につながることの方が嬉しいワタシでした♪


コンピエーニュ/クレペリア


nice!(9)  コメント(9) 

nice! 9

コメント 9

好(ハオ)くん

ガレットも、クレームがすごいことになっている珈琲もいいですね。
パリで一度もガレットが食べられなかったことが未だに悔やんでいます。
腸詰はやはりちょっと臭いがあったのでしょうか?写真では美味しそうに写っていますよ★
by 好(ハオ)くん (2008-12-13 22:11) 

りゅう

すっごいカプチーノですね〜そこまでになると
自宅ではちょっと作るの難しそうです。
食べるの?飲むの?大変そうですが美味しそうです。

海外って結構ネットに繋げられない所多いですよね。
おれもそれでよく失敗してます(笑)
by りゅう (2008-12-14 01:15) 

gon

newjerseyさま

初めまして!
ご訪問&niceありがとうございました♪
by gon (2008-12-14 03:30) 

gon

Travelerさま niceありがとうございました!

by gon (2008-12-14 03:31) 

gon

好(ハオ)くんさま

アンドゥイユはちょっと生っぽい感じでした。
魚っぽいからやっぱり臭いが独特と言うべきでしょうか?
他にはどんな風に料理して食べるのか気になりますね♪
by gon (2008-12-14 03:33) 

gon

りゅうさま

ネットがつながらないのはフランスだけじゃないんですね〜(>_<)
米国とか、もっと普及していそうなイメージがあるんですけど…。

by gon (2008-12-14 03:34) 

自由人

カプチーノがアイスクリームに見えますね@_@!!
だってブルターニュなんだもん・・・ってことでしょうか(^^)/
by 自由人 (2008-12-15 05:27) 

Azumino_Kaku

いいですねぇカプチーノ、コーヒーが見えない!!
by Azumino_Kaku (2008-12-18 15:08) 

Mimosa

ガレット、美味しそうですね~。私もフランスでは、ガレットの後にクレープまで食べれたことがないです!大阪のクレープリーではいつも両方ペロッと食べれちゃうのに・・・。
それ、カプチーノ?凄いことになってますね~@_@!
by Mimosa (2008-12-21 17:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。