SSブログ

その後のリエージュ・ギユマン駅 [鉄。]

今年の春にまだ工事中だったリエージュ・ギユマン駅の話を書こうと思って調べてたら、
このブログで丁度去年の1月に紹介したんでしたっけね〜。ということで、続きです。

liege-guillemins02.jpg

ハイ、ガラス製の屋根もキレイに組み上がってました。ここまで作るのに何年かかったんだ〜(笑)

liege-guillemins01.jpg

地下から移動する旧駅舎はもう使われなくなっていて、プラットフォームから
2階へ上がるようになってました。でも、新駅舎もまた工事中でプレハブの小さい駅舎でしたが(汗)

liege-guillemins03.jpg

2階の通路から見下ろすとこんな感じ。右手の空間に駅舎が建つのかなあ?
何か巨大すぎるし、まだちゃんとできあがってないせいかとっても使いにくかったです。
今年の春には完成してるのかなあ?
ベルギーって小さい国なんだけど、1年でいろいろなものがものすごく変わっていて
驚かされることが多いんですよね。日本というか東京もちょっと行かないでいると
すごく変わってたりするけど(動くエリアが限られた生活してるからだけど…笑)
基本ベルギーも変わらないなあって思います。まあ、古いものは残してはいるんだろうけど…。

ちなみに一昨年のリエージュ・ギユマン駅の様子はこちらをご覧ください♪

http://mooi-belgie.blog.so-net.ne.jp/2008-01-21


ベルギー/リエージュ・ギユマン駅


nice!(8)  コメント(12) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 12

自由人

超幾何学的かつ近未来的な斬新かつスタイリッシュなデザイン。
夜になると、夜空も透けて見えそうでなんだかロマンチック♪
でもあまりに凝りすぎて、できあがるまで時間がかかっちゃってるって事でしょうか?それはそれでお茶目でキュート(*^_^*)
by 自由人 (2009-01-04 08:59) 

yukitan

ガラス製の屋根、綺麗ですね。
by yukitan (2009-01-04 16:26) 

Mimosa

懐かしいです・・・、リエージュ・ギユマン駅♪
2年前に訪れた時は、2階の通路がまだなかったような・・・。ちょっとは進捗してる?
ガラス張りの屋根と曲線が斬新で素敵ですね~☆夜のライトアップされた様子も見てみたいです!
by Mimosa (2009-01-04 17:01) 

りゅう

素敵な屋根ですね〜

しっかし欧州のヤツラはどーもやる気がないのか
いい意味で適当なのかいつまでやるんでしょうね〜
すっごい謎です。

by りゅう (2009-01-04 19:52) 

Azumino_Kaku

ベルギーの駅、かっこいいですね・・いつか行ってみたいなぁ・・
by Azumino_Kaku (2009-01-04 21:06) 

gon

Krauseさま niceありがとうございました!
by gon (2009-01-06 01:01) 

gon

自由人さま

しつこいようですが、私はデザイン性より掃除が気になります(笑)
鳥が巣作ったらよく見えるでしょうね(^^)

by gon (2009-01-06 01:04) 

gon

yukitanさま

ハイ、見事です!
by gon (2009-01-06 01:05) 

gon

Mimosaさま

そうですね〜2年前だとまだ2階の通路はありませんでした。
古い地下通路の頃ですね〜。
by gon (2009-01-06 01:07) 

gon

gaogaowalkさま

初めまして♪ ご訪問&niceありがとうございました!
by gon (2009-01-06 01:08) 

gon

りゅうさま

そんな欧州ののんびりやさんなトコロも好きですよ♪
サグラダファミリアに比べれば、こんなんまだまだです(笑)
by gon (2009-01-06 01:10) 

gon

Azumino_Kakuさま

是非、リエージュ〜バストーニュ〜リエージュ観戦で行ってください♪
by gon (2009-01-06 01:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。