SSブログ

続・その後のリエージュ・ギユマン駅 [鉄。]

前回の写真は移動でリエージュ・ギユマン駅を利用したときの写真だったのですが、
その1週間後、リエージュに宿泊したので、駅の周辺をがっつり撮影しました♪
(笑。別に工事現場フェチではないんですけどね〜ついおもしろくて)

liege03.jpg

これが駅の南はじにある仮駅舎。プレハブの建物のなかにちゃんと切符売り場、待合室、
キオスク、ワッフルの売店があります♪(←リエージュの基本?!)
駅名の下には「おめでとうスタンダール チャンピオン2008」の横断幕。
丁度1週間前に地元のサッカーのクラブチームが優勝して大騒ぎだったんですね〜。
(その時のとばっちりの話はまた後日…笑)
この仮駅舎から、以前の駅舎があった駅前はかなり離れていて、新しい駅がどれだけ大きいのかを実感。

liege08.jpg

道には点々とこんなサインがありました。Gare(駅)はコッチだよってサインです(^^)

liege04.jpg

屋根中央部分あたり? かなり複雑な形をしてるんですね。

liege05.jpg

まだまだ工事中で、どの辺りがどんな駅舎になるのかもわからない状態。

liege06.jpg

南はじの方はこんな感じかな? この先に仮駅舎があります。

liege07.jpg

北のはじっこはこんな形。この辺りに昔は古い駅舎があったんですが、影も形も…。

liege09.jpg

駅前のロータリーだけが残っています。バスターミナルも仮駅舎前に移動してるので、結構寂しい感じ…。

liege10.jpg

こんな風に、駅前のレストランホテルだけが取り残されてます(某自転車チーム、宿泊中…笑)。
車窓から臨むと、すごい違和感あるんだよね。新しい駅の構造からいって、ここに新しい駅舎は
できそうにないから、古い駅前の繁華街は取り残されちゃうのかなあ?
お世辞にもキレイな駅前とは言えなかったけど、こうなってしまうと寂しいですね。

nice!(7)  コメント(10) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 10

りゅう

新しい建家もいいな〜と思いますが
古い建家が無くなるのはちょっと淋しい気もします。
現地の人が便利になるのが一番だとは思いますけど。

某チーム宿泊中とご存知なのが笑えました(笑)
by りゅう (2009-01-06 22:44) 

gon

りゅうさま

古い駅舎がなくなってしまって駅前のホテルが
電車からよく見えるようになっていたので、
駐車していたアーガイル模様のバスが目立つのなんの(笑)
しかもこのホテルにチームが宿泊するのは近年初めてでした。
(新チームだからホテル事情もわかってなかったのか?)
と、マニアックネタでした〜(笑)


by gon (2009-01-07 18:08) 

gon

Krauseさま niceありがとうございました!

by gon (2009-01-07 18:09) 

gon

xml_xslさま niceありがとうございました!
by gon (2009-01-07 18:09) 

gon

Azumino_Kakuさま niceありがとうございました!
by gon (2009-01-07 18:10) 

gon

yukitanさま niceありがとうございました!
by gon (2009-01-07 18:10) 

自由人

最後の一行の、お世辞にも・・・・・寂しいですね。。。までのコメント。
慣れ親しんだ街の移り変わりへの、gonさんのしんみり&郷愁が感じられます。
そんな、gonさんにNICE!
by 自由人 (2009-01-07 23:13) 

Mimosa

何となく、駅前は古い建物が多かった記憶が・・・。それなりの風情があったような・・・。でも、モダンな駅とは合わなさそうですね。駅前も変わっちゃうのかしら?それはそれで、寂しいですね~。
新しい駅の外観、すごく斬新でカッコいいですね!
by Mimosa (2009-01-08 01:45) 

gon

自由人さま

ありがとうございます〜(^^)
古い人間なので、どうも変化が好きじゃないんですよね。
当たり前にあったものが突然なくなってしまうのは寂しいものです(T_T)

by gon (2009-01-12 00:28) 

gon

Mimosaさま

きっと今年行ったら新しい駅舎ができていて、
数年もしたらそれも馴染んでしまうんでしょうね。
古い駅前繁華街がどうなっているか、また写真撮って来ます♪

by gon (2009-01-12 00:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。