SSブログ

リエージュあれこれ/足下のホタテ貝 [風景。]

リエージュ・パレ駅周辺をもう少し紹介。
ショッピング・センターから右の方に曲がるとオペラという地区があるんですが、
昨年バスでここに降りて、初めてオペラの劇場があることを知りました(笑)

liege-opera.jpg

リエージュも何年通ってるんだよ、自分って感じです(笑)
そういえばそっちのエリアはあまり徒歩では行かないもんなあ…と。
ホリデーインからバスでパレに移動したからこそ知ったという感じですか。
今年は結構リエージュ近郊のバス事情にも詳しくなりました。
バスが使えるようになると、何か街にすごく馴染んだ気分になれます。
(日本にいてもあまりバスが使いこなせていないせいですかね。東京なんてほぼ無理…笑)

オペラ地区で信号待ちをしていたとき、足下にコレがあるのを発見!

liege-stjaques.jpg

ホタテ貝です! 確証はナイけど、これってサンチャゴデコンポステラ巡礼の道しるべですよね!
自分で歩こうとは絶対に思わないけど(信仰心ナイから…笑)カミーノ関係はすごく好きなんです。
どっか別の街でも見かけたことがあるんですが、写真を撮ったのはココが初めて。
(撮影前にタバコ吸い殻どかせばよかった…と、後から後悔)
オランダやドイツの方からも巡礼する人たちがいると聞くので、ここもその中継地なんでしょうね。
多分、貝の頭がスペインの西の果て、サンチャゴに向いているんだと思います。

ちなみにフランス語でホタテ貝はサンジャック。聖ヤコブ=サンチャゴなんですよん。
ホタテ貝がシンボルになった理由は諸説あるようです。

と、そんなウンチクは置いといて、この日の夕飯はクイックでした♪

liege-quick.jpg

ワロンに行ってもフリッツ(ポテト)は山盛り♪ マヨネーズは有料でも絶対付けてもらいます(^^)


スペイン/サンチャゴデコンポステーラ



nice!(7)  コメント(10) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 10

Azumino_Kaku

旅なれたご様子。。素敵ですね! こんな旅がしてみたいなあ・・
by Azumino_Kaku (2009-01-18 21:19) 

りゅう

シンボルのホタテ可愛いです。

街に慣れたつもりで慣れてないってのは
ホント良くわかる気がします。
あれだけ行ったドイツの田舎町ですらまだ知らない場所もありますし
なによりバスに乗ってません(汗)
by りゅう (2009-01-19 00:42) 

gon

Azumino_Kakuさま

慣れてくると逆に無防備になってしまいそうなので、
今でも海外に行くと「ワタシは日本人ココはガイコク」って
呪文(…呪文なのか?!)を唱えマス。
自分では慣れたつもりでも、見てくれ日本人ですからネ(^^)
by gon (2009-01-19 01:55) 

gon

りゅうさま

バスはどこの国でもかなり難易度高いですよ〜。
最近はネットのおかげでやっと少し使えるようになりましたが…。
今でもバス使い(?)にはあこがれます。
バス使いの友人曰く、電車だと車窓が味気ないから
不便でもバスを使いたいのだとか…うらやましい感性です(T_T)
by gon (2009-01-19 01:59) 

yukitan

ホタテ貝、サンチャゴデコンポステラ巡礼の道しるべですか。
サンチャゴデコンポステラ、バスで行きました。
しかもスペイン内逆回り。
by yukitan (2009-01-19 03:47) 

gon

yukitanさま

サンチャゴデコンポステラ、行かれたことがあるんですね♪
ホタテ貝がシンボルだけど、教会から海までは意外に遠いと
巡礼の道を歩いた友人から聞きました(^^)
by gon (2009-01-20 02:31) 

gon

katsuraさま niceありがとうございました!
by gon (2009-01-20 02:35) 

gon

julesさま

初めまして! ご訪問&niceありがとうございました♪
by gon (2009-01-20 02:36) 

自由人

ホタテ貝の神聖なる謂われのお話で知識の貯金をしつつ、タバコのポイ捨ては美観を損ねて言語道断である!!という公共広告機構的メッセージも加味しているわけですね。深いですね今日のレポ (^_^)v

by 自由人 (2009-01-20 17:20) 

gon

自由人さま

イヤ、タバコはそこまで気が回らなかった私のミスです(^^;;
いつもツメの甘いカメラマンなンです〜〜。
by gon (2009-01-22 03:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。