SSブログ

22年ぶりの寒波@ベルギー [新聞]

いろいろあって1週間更新をさぼっていたら、何かソネブロ変わってる…(汗)
ちょっと浦島クンな気分で今日は新聞ネタです。

今年の冬はベルギーが記録的な寒波に見舞われているという話は何度かしましたが、
先日Het Nieuwsbladのサイトに「1987年以来最も寒い冬」だというニュースが出てました。

12月、1月、2月の平均気温が今シーズンは1.5度C。1987年は1.6度Cだったとか。
ちなみに今までで(ここは観測史上って言うんだろーなー)一番寒かったのは1963年で、
平均気温がマイナス2度Cだったそうです(^^;;
今シーズンもまちがいなく、トップ10には入るだろうって書かれていました。
(って、なんちゃって読みですけどね〜笑)

そんな凍りついてたベルギーも、春の到来は間近のようで、最近の気温はずいぶんマイナスを
見かけなくなりましたよん。私が里帰りする頃には、暖かくなってるといいにゃ〜。

turip.jpg

という気持ちを込めて、チューリップの写真を使ってみました♪
nice!(10)  コメント(14) 

nice! 10

コメント 14

りゅう

大寒波ですか〜
最近は寒い所に行ってないので実感無しです。

ベルギーも行ってみたいですが
申し訳ない事にチューリップってオランダなイメージです。
by りゅう (2009-02-20 22:20) 

加ト

ひゃ~~~っ!寒そうですねぇ~!!
イタリアの寒さなんか比じゃないですね(^_^;)
冷え性なボク、春が待ち遠しいです。
by 加ト (2009-02-21 02:22) 

自由人

もうお里帰りの予定は決まっていることでしょうね。
その頃は寒波も治まってると思いますよ。
ウキウキですね(*^_^*)

by 自由人 (2009-02-21 05:57) 

gon

Krauseさま niceありがとうございました!
by gon (2009-02-23 00:06) 

gon

りゅうさま

そうですね〜アムステルダムの空港では球根も売ってるし(^^)
ベルギーのイメージはやっぱりチョコかな?
by gon (2009-02-23 00:08) 

gon

yukitanさま niceありがとうございました!
by gon (2009-02-23 00:08) 

gon

加トさま

それでもトスカーナは暖かいんですよね〜(*^^*)
晴天の写真を見るたびにうらやましいです…
by gon (2009-02-23 00:10) 

gon

自由人さま

里帰り、実は問題発生中で、前途多難(T_T)
ユーロが安くなったから航空券はとってもお得なんですが…
無事、行けるといいんですけどね〜(汗)

by gon (2009-02-23 00:12) 

gon

katsuraさま niceありがとうございました!
by gon (2009-02-23 00:13) 

gon

taniyanさま niceありがとうございました!
by gon (2009-02-23 00:13) 

Mimosa

そうそう、今年のヨーロッパは大寒波だったみたいですね~。
白いチューリップと青いお花(何のお花かしら?)、とっても美しいです・・・☆
もうすぐお里帰りですか?いいですねぇ~♪
by Mimosa (2009-02-24 01:36) 

gon

Mimosaさま

青い花はわすれな草でしょうか?
ヨーロッパではポピュラーなお花ですよね。大好きです♪
今年の里帰りはお天気だといいんですけど(*^^*)
by gon (2009-02-25 04:46) 

かものはし

こんにちは!とうとう私も今年の6月、
ベルギーデビューさせていただきます!
イギリス経由で行くんですが、
また、あれこれ参考にさせてくださいね~。
ちなみに、ブリュッセルに一泊の予定です。
でも、まだホテルが見つからず・・・。ハハハ。。
では、続きのオランダ編も楽しみにしていますね~。
(ルクセンブルクにも出掛けられたのでしょうか?)
by かものはし (2009-03-10 17:02) 

gon

かものはしさま

ベルギーデビューおめでとうございます☆
6月だったらもう暖かいですね~。
よい旅になることをお祈りしてます♪
って、今オランダ紹介していてすみません(汗)
ルクセンブルクはリエージュから電車で1本なんですが、
クルマでちょろっとしか行ったことないんですよ~
by gon (2009-03-12 17:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。