SSブログ

マーストリヒト散策/マース川の秘密?! [小旅行【オランダ】。]

ベルギーから国境を越え、オランダのマーストリヒトを紹介中デス♪

前回までのあらすじ…マース川を二分する壁の秘密は?!
って、なんじゃソレ(笑)

冗談はさておき、秘密の正体はコチラです。

maas-hashi4.jpg

この標識、わかりますか? 実はこの橋は、半分だけ跳ね橋になっているんです。

maas-hashi2.jpg

別角度から見ると、遮断機なのがわかりますね。
駅側の端っこだけ、船が通過する際は遮断機が降りて跳ね上がる仕組みです。
川が二分しているのはそのせい。正確に言うと橋を通過するための道になっているんですよね。

maas-hashi3.jpg

跳ね上がらない側はこんな感じで普通の石橋です。

maas-hashi.jpg

何て撮影していたら、丁度ラボバンクのジャージを着た地元のサイクリストが通過。
おおっ、シャッターチャンス(笑)昔はオランダってプロチームのレプリカ着た
サイクリストが多いなあって思ったけど、最近はベルギーでも多くなったから
(昔は自分のクラブチームのジャージ着ている人が多かったんですよ、ベルギー)
あまり気にしなくなったなあ…とかつぶやきつつ(笑)

maas-hashi5.jpg

旧市街側の川岸から橋を一望。こんなナイスな石橋でした。
聖セルファースブルフ橋って言うのか(今知りました…笑)
ガイドブックを見たら、13世紀に造られたオランダ最古の橋の1つなんだそうです。
って、全然知らないで何年も渡ってたオバカさんです(汗)

しかし、そんな貴重な橋を、この丸い部分を大きな船が通過できないから、
苦肉の策ではじっこだけぶっ壊して、跳ね橋にしちゃったんでしょうね(笑)
オランダ人って、結構クラッシャーな性格?!

以上、別にどこかでちゃんと調べたワケではなく、勝手な解釈で謎といた秘密でした(笑)
そういえば、昔跳ね上がっているところに遭遇した記憶があるんだけど…どっかに
写真残っているのかなあ(笑)ヒマなときに探してみなきゃ♪

追伸…↓ 地図で見ると、川の様子がよくわかりますよん。

マーストリヒト/マース川の跳ね橋


nice!(7)  コメント(9) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 9

りゅう

オランダもベルギーもチャリダーが多いんですね。
おれの行くすっごい田舎のドイツは皆無な気がします。
ロードバイクを見た事無いんですよね…

跳ね橋良い感じですね♪
by りゅう (2009-03-03 22:39) 

自由人

なるほどね~(^_^)v半分だけ上がるわけですか。器用に作ったんですね。
是が非でも通そうとしたあげくの苦肉の策って言うわけですね。世界遺産級だな・・・・

by 自由人 (2009-03-04 23:35) 

gon

takemoviesさま niceありがとうございました!
by gon (2009-03-06 00:34) 

gon

Krauseさま niceありがとうございました!
by gon (2009-03-06 00:34) 

gon

りゅうさま

平らな土地柄でしょうか?
ベルギー、というかフランドル地方は特に多いですね。
お天気がいいと老若男女がグループで走ってたりしますよ♪
by gon (2009-03-06 00:36) 

gon

自由人さま

古い物をそこまでして残そうという気概には感服しますが、
結構「やっちまったなァ」っぽくって笑えもします(^^;
by gon (2009-03-06 00:38) 

gon

yukitanさま niceありがとうございました!
by gon (2009-03-06 00:39) 

gon

julesさま niceありがとうございました!
by gon (2009-03-06 00:39) 

Mimosa

美しい橋ですね~☆
実際に、跳ね上がってるところを見てみたいです。見たことないんですよね~。
by Mimosa (2009-03-10 01:37) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。