マーストリヒト散策/…といいながらロクな写真がない訳。 [小旅行【オランダ】。]

ベルギーから国境を越え、オランダのマーストリヒトを紹介中デス♪

アムステル・ゴールド・レースを見るために、オランダには2泊したんですが、
実はマーストリヒト市街のホテルは満室で取れず、ちょっと離れた町に泊まってたんです。
なので、実際マーストリヒトをふらふらしたのは、到着したレース前日の夕方と、
レース当日の朝と、ベルギーに戻る前の月曜日。
しかも初日はスゴイ雨で、写真を撮るどころじゃなかったンですよね(汗)

なので、本当は月曜日にがっつり回るつもりだったのですが、思わぬ番狂わせが…

マーストリヒトの駅にコインロッカーがなかったのよーっ(T_T)

…たまにはフォント大きくして、心の叫びを表現してみたりして(笑)
正確に言うと、ロッカーはあるんですけど、コインが使えないんです。
使えるのはオランダ版デビットカードのみ。実質ツーリストには使うなと言ってるようなもの。
マーストリヒトに宿泊していたら荷物を預けて観光できたんですけどね〜。
しかし、まさかロッカー使えないとは思ってなかったので、その時点で呆然。
いつもなら撮っているはずのコインロッカーの写真すら撮る元気ナシ…。
いやあ、荷物がシャレにならないほど重かったのよ(泣)

でまあ、重たい荷物をしょって移動できる範囲でフラフラしていたって訳です。
これはマース川の近くの聖マルテンス教会。
すでに紹介したマース川の写真に写っている尖塔ですね。

ココが実はマーストリヒトで一番有名なフライトホフ広場。
奥の方にちょこっと見えるのは聖セルバティウス聖堂。
ここが一番有名だってのは、さっきウィキで見たとこなんですが(オイ)
前日雨の中、この辺りを散策していて(夕ごはん食べるとこ探しつつ)
いい感じだったから「月曜日に観て回ろう♪」って思っていたんですよね〜。
しかし、荷物が重くて遠巻きに見るだけで引き返してしまいした(T_T)

そういえば、マルクト広場でこんなかわいいシティーツアーのバスを見かけてたんですよね。
いっそのこと、こういうのを利用すればよかったのかと、今気がつきました。(遅すぎ)

ちょっとかわいかった案内板。いつも思うけど、歩いている分にはいいけど、
絶対クルマだったら見づらい。クルマの標識とかにも国民性が出るのかな?
そんな訳で、次回はちゃんと観光してきたいと思います〜(笑)