SSブログ

ファルケンブルフ散策/お城のような駅舎 [鉄。]

ベルギーから国境を越え、オランダを紹介中デス♪
マーストリヒトから電車に乗って、ファルケンブルフに到着〜♪

04valken01.jpg

ってこの写真、2日目に撮影したものなんですけど(汗)
初日はとにかくがっつり雨だったので、写真ドコロではありませんでした。
しかしまあ、いつみても立派な駅舎デス♪

05val-st5.jpg

駅とは思えませんね〜。小さなお城みたいです。

08valken02.jpg

紋章も格好イイです♪ 右はマーストリヒトの星の紋ですね。

実はファルケンブルフは、ここにあるお城の名前なんです。
と、言ってももう城跡しか残っていないんですけどネ。
それにちなんで駅もこんな形にしたのでしょうね。

駅前はごくごく普通にモダンなオランダの町なんですが、
徒歩10分くらいのところに丘があり、そこに城跡を中心とした小さな旧市街が残ってます。
いわゆる城下町ですね。とっても小さいけど、いつもレースのときに行くせいか
スゴくにぎわっています。オランダの知る人ぞ知るローカル観光地なんでしょうね。
(群馬の鬼押出し的な? その例、わかりづらいって…笑)
nice!(7)  コメント(10) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 10

りゅう

凄い駅ですね。
お城っぽいですが、ぱっと見た瞬間
チェスのルークって感じって思いました。
by りゅう (2009-03-24 22:56) 

yukitan

お城みたいなしゃれた駅ですね。
城跡しか残っていないお城はこんなお城だったのかしら?
by yukitan (2009-03-25 02:16) 

自由人

時計が8時25分さしてるんですけど、朝早いですね(^_^;)
完璧な建物なんで、ツッコミどころがそこしか見つかりませんでした(-_-)

by 自由人 (2009-03-25 17:54) 

gon

Krauseさま niceありがとうございました!
by gon (2009-03-29 02:45) 

gon

takemoviesさま niceありがとうございました!
by gon (2009-03-29 02:45) 

gon

りゅうさま

そう言われてみれば似てますね!
夜になるとゴーンと動きだしそうな?
(ハリポタのチェスシーン思い出したもので…笑)
by gon (2009-03-29 02:47) 

gon

yukitanさま

駅を見て古のお城の姿を思い浮かべるのも楽しいですね♪
by gon (2009-03-29 02:47) 

gon

JOKERさま niceありがとうございました!
by gon (2009-03-29 02:48) 

gon

自由人さま

ムムム、完璧なアリバイが崩れる瞬間?!
なんちゃって。自分では全然そんなトコ見てませんでした(^^;
10時半スタートのレースなので、そんな時間になっちゃいます。
by gon (2009-03-29 02:50) 

gon

julesさま niceありがとうございました!
by gon (2009-03-29 02:50) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。