SSブログ

マーストリヒトを脱出せよ?! [小旅行【オランダ】。]

長々お付き合いいただいたオランダ編も、いよいよ終盤デス。
マーストリヒト編で紹介したように、駅でコインロッカーが見つけられなかったおかげで
予定していた観光もできず、月曜日の午前中って閉まっているお店が多くて
ショッピングもできず(その前に荷物が多くてもう増やしたくなかったし…汗)
ちょっと早いけど、3時7分のリエージュ行きの電車で帰宅することに。

71pan.jpg

駅の売店でソーセージ入りのおかずパンを発見したので、お昼代わりに食べようと思って購入。
あとは電車に揺られて帰るだけだったはずなんですが、出発時間が近くなってもいっこうに
電車が来る様子はナシ。リエージュ〜マーストリヒト間のローカル線は折り返し運転だから、
出発時間より早めに来るのが当たり前なのに、遅れているのかな?
と、思っていたところで放送が入りました。「リエージュ行きは運休です」って、えええーっ。
遅れてるんじゃなく、運休なの?!?! こんなのは初めてなのでビックリ。
とりあえず、他の乗客とともに駅の窓口へ。これが結構時間かかったんだよね〜。
みんな同じことを聞くんだから、それって大声で伝えてくれれば済みそうなのに、
個々に対応するから時間かかっちゃってるのがよくわかりました。まあ、意外といろいろな国の
人たちがいたから(私の前はスペイン人たちが並んでだ)結局個別対応しないとならんのですが。

みんなの疑問は何故運休なのか。これについては「我々はオランダの鉄道会社で、ベルギーの
鉄道会社の事情はわからない(向こうで何が起きているのかはわからない)。ただ電車を
運休するとだけ連絡が来た」とのこと。1時間後の電車についても、どうなるかは
まったくわからないって言うじゃありませんか(T_T)

ではどうすればベルギーに帰れるか? という質問に対しては「駅前のターミナルから
リエージュ行きのバスが出ているからそれに乗りなさい。バスの時刻はここではわかりません」
という回答。で、電車の切符は払い戻しができますよというので、払い戻してもらう…
という作業を延々繰り返している訳です。そりゃー時間がかかりますって(笑)

さて、マーストリヒト駅前のバス・ターミナル。行き先案内板を見てもリエージュという
言葉は見つけられず。ええっドコから出るのかわかんないじゃん?!
近くにバスの案内所もないし、誰かに聞かないとだめかな…と、思いかけていたとき、
案内板のはじっこに見慣れた「De Lijn」の文字を発見。おおっ、これって
ベルギーのバス会社の名前じゃん! そうなんです。オランダのバスがベルギーへ
乗り入れているのではなく、ベルギーのバスが乗り入れていたから案内板にもなかったの。

ということで、その文字に記されたターミナルの一番はじっこに行ってみたけど、
時刻表も貼られていないので、バスが来る時間はわからず…(^^;
でも回りにいた人たちがフランス語でリエージュに行くようなことを話していたので、
そこで待つことに。後からわかったのは、バスは毎時1本で15分発。
だから駅で切符を払い戻している間に前のバスは出てしまったワケです。

でも、待っているときはわかんなくてさ〜、次の電車の時間になっちゃったから、
戻って運行しているか確かめようかとも思ったけど、バスが来る時間がわかんなくて
動けなかったのよ〜。とりあえずみんな待っているし、ここは確実にバスで帰るコトに。
料金は確かそんなにちがわなかったと思う(忘れました…笑)んだけど、電車が30分しか
かからないのに対し、バスの方はがっつり1時間かかってリエージュ・パレに到着。

72maas-bus.jpg

時間のナイときだったらすげー焦ったけど、のんびり旅の途中だったので
バスの車窓を眺めるのも楽しかったデス。そういえば、リエージュ行きはDe Lijnではなく
Tecというワロン圏の会社のバスでした。両方乗り入れてたんですよね。
リエージュの近郊も言語圏の境界ですからね〜。

73liege-standard.jpg

あとでこの話を現地在住の友人に話したら、この前日はリエージュを本拠地にしている
スタンダードというサッカーのクラブチームがジュピレル杯で優勝したから、
(私が好きなプルドムが監督なんですよね〜♪)そのお祝いで鉄道会社も
仕事サボったんじゃないかしら? と、半ば強引な説をぶち上げてくれました。
いや〜、イタリアならありそうだけど、ベルギーではないでショ?!
で、まあ結局運休の理由はわからず仕舞い。もしもサッカーのお祝いで休んだら
ニュースになりそうだけど、出てなかったしネ(^^;

と、まあ、とんでもないオチで終わった昨年のオランダ小旅行だったのでした♪
nice!(7)  コメント(5) 

nice! 7

コメント 5

JF

大変でしたね・・・それでなくても ヨーロッパの鉄道って日本ほどアナウンス無いですもんね。何が起きているのか わかんないことあります(・_・;)

by JF (2009-05-06 20:28) 

自由人

脱出完了何よりです。
来るはずのものが来ないと焦りますよね(^_^;)
by 自由人 (2009-05-08 04:04) 

gon

まとめてで申し訳ありませんが…

takemoviesさま
Krauseさま
taniyanさま
yukitanさま
結夢さま

遅くなりましたが、niceありがとうございました!!
by gon (2009-06-12 04:15) 

gon

JFさま

今更のレスで申し訳ありませんが…(汗)
ベルギーの路線はメインだとフランス語とオランダ語の
両方でアナウンスしてくれるけど、ローカルだと
どっちかになっちゃいますしね(^^;
by gon (2009-06-12 04:17) 

gon

自由人さま

今更のレスで申し訳ありませんが…(汗)
海外旅行で乗り物のトラブルはあって当たり前なんですけどね〜(^^)
後からふり返るといい思い出デス♪
by gon (2009-06-12 04:19) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。