SSブログ

首都ブリュッセルの暮らし… [海外生活。]

毎年ベルギーへ行くとフランドル地方の田舎町に滞在していたんですが、
今年は訳あってブリュッセルで1ヶ月間、アパート暮らしをしてました。
住めば都、なはずなんですが、首都ブリュッセル…便利だけど思い入れはゼロ(笑)

09bruxelles.jpg

ハイ、こんなところです。これは中央駅に近いショッピングストリート、ヌーブ通りを
抜けた辺りの風景です。都会ですね〜。田舎モンのネズミには、親しめない街でした。
いや、すごく便利だったんですよ。フランドルのレースに行くのも、ワロンのレースに
行くのも簡単だったし。近くにスーパーも新聞スタンドもあって何でもスグ手に入るし、
誰かに気兼ねすることなく、自由気ままに暮らせるし。
でも、1ヶ月後にブリュッセルを後にするとき、また戻って来たいとは感じられませんでした。
うーん。やっぱ都会が苦手な生き物だからかなあ? 不便でも田舎が好きなんでしょうね。
しかし、一度この便利さを知ってしまうと、もう田舎には戻れない?!(笑)
来年もブリュッセルに滞在することになりそうです。

今までは観光でしか訪れたことのなかったブリュッセル。住んでみると
驚くほどの人種のるつぼ…つか、フラマン人とワロン人はどこに消えた?!
というくらい、ムスリムと黒人さんがえらい多い街でした(汗)
とくにメトロに乗ると実感します。別に私は怖い目にも危ない目にも遭わなかったけど、
日本から旅行に来たら、あまり治安がよくない街だと感じても仕方ないですね。
そういう偏見ってよくないのでしょうが、感じてしまうのは事実です。
だから愛着がなかったわけではないんですけど。多分単に、ブリュッセルでは身近に
自転車レースを感じられなかったから?! 
フランドル地方の町でクイックステップチームのジャージを着てあるいてたら、
絶対誰かにツッこまれるのに(サングラスでもツッこまれます)ブリュッセルはノーマーク。
って、チームジャージを普段着にしてルイーズ通りを歩いてた私は変な日本人(笑)

まだまだ復帰にはほど遠いですが、こんな風にちょっとずつ更新して行きます〜♪


ヌーブ通り


nice!(15)  コメント(21) 

nice! 15

コメント 21

りゅう

今まで行ったことのある国で都会は
日本とパリ以外はパスだなぁ~って確かに思いますね。
海外って田舎の方がのどかで魅力的ですよね。

一番性質が悪いのは町外れかと(笑)
by りゅう (2009-06-21 08:18) 

hideyuki2007y

先日ブリュッセルに3日間滞在した際は結局地下鉄は利用しませんでしたけど、あれに乗れば雰囲気がわかるんでしょうね。欧州のなかでは良くも悪くも東京に似ているというのが私の印象です。
by hideyuki2007y (2009-06-21 16:42) 

JF

チームジャージを普段着にしてルイーズ通りを・・・
確かに目立つかもしれません(笑)
しかも、日本人という意外性とか、ステキ(笑)
自転車で世界が繋がってるってかんじ、とってもステキです♪ 
by JF (2009-06-22 00:24) 

popo

私も、田舎が好きです。
でも、今は町に住んでいます。
抜けられなくなりました。
便利なんですよね~。
by popo (2009-06-22 22:23) 

自由人

ブリュッセルはレースとはほど遠い街なのでしょうか??
首都の大通りを封鎖して紙吹雪舞う中、レースに使用したりしないのですか??
素人考えで恐縮です(^_^;)
by 自由人 (2009-06-23 06:47) 

結夢

角々とした建物が並んで、整然とした景色ですね~。
都会だ……。

と、こんな風に写真から感じてしまった私は、やはり田舎好きなのですかねぇ。
こういうところへ行くと、木のモコっとした丸みや、緑、石ころ道が恋しくなるんだろうな~。
by 結夢 (2009-06-23 12:17) 

かものはし

わー!私もようやく念願かなって行ってきました!!!
写真をみて、どのあたりか分かるのが嬉しい限りです。
結局、ブリュッセルには1日だけの滞在になってしまいましたが、
なんとなく、金沢を思い出しましたね。
こじんまり、いろんなものがムギュっとまとまっていて
観光しやすい感じとか。
by かものはし (2009-06-26 11:48) 

gon

takemoviesさま niceありがとうございました♪
by gon (2009-06-27 02:35) 

gon

Krauseさま niceありがとうございました♪
by gon (2009-06-27 02:35) 

gon

りゅうさま

都会はいろんなヒトが集まってきますからね〜
私も東京の下町は大好きです♪
…パリはまだ友達になれてませんが(笑)
by gon (2009-06-27 02:37) 

gon

shinさま

初めまして! ご訪問&niceありがとうございます♪
by gon (2009-06-27 02:38) 

gon

しかさま niceありがとうございました♪
by gon (2009-06-27 02:38) 

gon

hideyuki2007yさま

東京のメトロはブリュッセルのような危険なカオリはしませんが(笑)
ベルギーって物価も日本と変わらないし、どこか似てるのでしょうか?
by gon (2009-06-27 02:40) 

gon

JFさま

ありがとうございます(*^^*)
自転車レースはいろんな国の人たちと友達になれるのが楽しいんです♪
今年はカザフスタン人の友達ができました(それは日本でですが…)
by gon (2009-06-27 02:41) 

gon

yukitanさま niceありがとうございました♪
by gon (2009-06-27 02:42) 

gon

フェイリンさま niceありがとうございました♪
by gon (2009-06-27 02:43) 

gon

popoさま

人間、便利というコトバに弱いですよね(汗)
でもブリュッセルは東京ほどあくせくしていないから
まだ暮らせるのかも? 東京は…無理ですね(^^;
by横浜市民(笑)
by gon (2009-06-27 02:46) 

gon

自由人さま

常々自転車王国ベルギーと叫んではいますが、
そういえばブリュッセルの真ん中でレースをすることはナイかも?!
パリでさえ年に1回シャンゼリゼを封鎖してレースするのに!
ミラノでもあるのに! ガンバレ、ベルギー!(笑)
by gon (2009-06-27 02:48) 

gon

結夢さま

こんなブリュッセルですが、公園もたくさんありました♪
追々紹介しますね(^^)
by gon (2009-06-27 02:49) 

gon

るるさま niceありがとうございました♪
by gon (2009-06-27 02:50) 

gon

かものはしさま

ベルギー行かれたんですね! ブログ拝見に行きます☆
確かにこじんまりしていて見やすい国です(^^)
by gon (2009-06-27 02:52) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。