SSブログ

ブリュッセルのアパルトマン。 [海外生活。]

今年、ブリュッセルで1ヶ月暮らしたアパルトマン(アパート)をご紹介します。
いや〜、日本ではずっと実家に住んでて、一人暮らしなんてしたことのナイ私が、
いきなり海外で一人暮らしするハメに…(汗)
しかも渡航1ヶ月ちょっと前になって物件を探さなければならず、
ゆっくり選ぶ暇もなかったから、とりあえず「知っている地区にあること」
「インターネット完備」の2点で即決(笑)

apart5.jpg

ハイ、こちらの建物でゴザイマス。
ルイーズ(私が知っている数少ないブリュッセルの地区…笑)の近くでホテルが経営している
旅行者用のいわゆるマンスリーマンションなんですけど、外に看板とかないので、
一見するとフツーの雑居ビルです。逆に安全ってコトなのかなあ?(^^;

しかし最大の難点は…

…広すぎるよ(笑)

だって普段狭い日本家屋に住んでるんだもん(^^;
いやですね〜日本人って(汗)

ということで、問題の(?)アパルトマンの中も紹介しましょう。

apart1.jpg

ハイ、広いワンルームです。一人で住む部屋じゃないですね(^^; 家族向け?!
ソファーとTVがある空間の逆側に同じくらいの空間があって、
そっちは台所に近いのでダイニングテーブルがあります。

apart2.jpg

奥にはカーテンで仕切られた寝室。そのまた奥にバスルームがあります。

apart4.jpg

入り口を入ってすぐのところに台所があって、料理道具は完備。これは便利でしたね〜。
IKEAで揃ってたのでシンプルだったし♪ 毎日自炊してましたよん。

部屋自体は新しくないし、よく見ると作りも安っぽいんですけど、立地条件から言えば
けっして高くはない物件だったんじゃないかなあ?
ホテルに泊まるよりは安いし、ユースを使うよりは高いってな値段設定です(^^;
いや〜、最初からそのつもりで予算組んでいれば問題ないんですが、突然だったので
この出費は痛かったですけどね〜。たまたま今年は貯金があったけど、来年同じトコに
泊まるならちゃんとお金貯めとかなければだワ(汗)

…そして今更カミングアウトしますが、初アパート暮らしをサブブログで
紹介しよう! って、始めたんですけど、現地で案の定忙しくて更新できず(汗)
途中で止まってマース(笑)時間あるときにぽちぽち更新できたらいいなあ…
って、心はイタリアな私なもので、どうなるかはわかりませんが、興味ある方は
のぞいてやってくださいませ♪

http://merveilles-bruxelles.blog.so-net.ne.jp/

PS...今日はブログの調子がすごく悪くて、写真が全然読み込まなくて泣きました(T_T)
nice!(11)  コメント(16) 
共通テーマ:旅行

nice! 11

コメント 16

popo

日本だと、けっこうな値段がしそうな部屋ですね。
我が家が狭いので、うらやましい~です。
by popo (2009-06-27 09:41) 

自由人

コンパクトなキッチンですね。自炊でのお得意料理はなんでしょうか(*^_^*)
お部屋も清潔感溢れる雰囲気で、快適に過ごせそうですね(^_^)v

by 自由人 (2009-06-27 16:58) 

hideyuki2007y

すっきりしたお部屋がいいですね!台所、ベルギーもオーストリアやフランスと同じような電気コンロでガスレンジではないのだなあと。
それからネット完備というのはポイントが高いのではと思いました。電話やネットの契約と、退去するときの手続きなど、欧州ではいまだにとても面倒で、かつ、時間がかかるものではないでしょうか。
by hideyuki2007y (2009-06-27 22:53) 

gon

takemoviesさま niceありがとうございました♪
by gon (2009-06-28 00:02) 

かものはし

わーい。是非のぞかせていただきます♪
最近、またSo-netさん、重いですよね。。
by かものはし (2009-06-28 00:02) 

gon

popoさま

昔友人が借りてたレ●パレスに遊びに行ったことがありますが、
千葉なのに4分の1くらいの大きさだったかと(汗)
海外ならではの広さですね。来年はもっと狭くていいから
安いトコを探せるといいのですが(^^)
by gon (2009-06-28 00:04) 

gon

自由人さま

シンクが小さくてちょっと使いづらかったんですけどね〜。
洗い物が結構大変でした(^^;
自炊は、一人でごちそう作っても寂しいので(笑)
簡単なものしか作ってませんデシタ(^^;
by gon (2009-06-28 00:07) 

gon

taniyanさま niceありがとうございました♪
by gon (2009-06-28 00:10) 

gon

るるさま niceありがとうございました♪
by gon (2009-06-28 00:11) 

りゅう

テレビが海外っぽいな〜って思っちゃいます。
最近日本ではあの手のTVって見かけなくなってきましたからね〜。

リビングに自転車も飾れそうだし
ベットもダブルで良い感じですね♪

by りゅう (2009-06-28 00:11) 

gon

hideyuki2007yさま

ベルギーではIH調理器が主流みたいですね。
友人の家もそうでした。火事の心配が少ないからいいかも?
ネットは完備のはずたったんですが、結構接続しなくて
泣かされました(汗
by gon (2009-06-28 00:12) 

gon

かものはしさま

ありがとうございます♪
そうですよね〜。So-net重くて皆様のブログ回るのも一苦労…。
さくさく読み込んでくれないのがストレスです(T_T)
by gon (2009-06-28 00:14) 

gon

りゅうさま

お帰りなさい〜!
そうですね、イタリアのホテルもTVは液晶だったもんなあ(笑)
自転車は飾り放題です! って、買えませんが(^^;
by gon (2009-06-28 00:17) 

Mimosa

素敵なアパルトマンですね~☆
部屋も広くて、キッチンも使いやすそう!ただ、ヨーロッパのシンクは、どこも狭くて使いづらいですよね。
by Mimosa (2009-07-04 01:22) 

gon

Mimosaさま

そうなんですか〜。
私が去年まで滞在していた友人宅のシンクは2つあって、
洗剤水用とすすぎ用に別れていたんですが、とても大きかったから
それが普通だと思っていました(汗)
彼女の家が普通じゃなかったんでしょうね…
by gon (2009-07-05 03:17) 

結夢

リビング、ひっろーぃ!
キッチンはちょっと狭い感じがするけど、一人暮らしだと十分かも。
学生のときに一人住んでたアパートも、これくらいのキッチンが欲しかったです……。
by 結夢 (2009-07-08 12:31) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。