SSブログ

今年最初のベルギーごはん…?! [フリチュール@ベルギー]

bickeybarger.jpg

って、イキナリ ジャンクフードです(^^;

ベルギーに到着した夜はブリュッセル泊まりだったんですが、ご飯を食べに出る気力は
ナイと思ってたから、パンとおにぎり買ってあったんですよね。
なので、これはその翌日。レース会場の近くで食べた夕飯です。
毎回自分でも、到着した翌日からレースに行くのは止めようよ〜 って、思うんですけど、
仕事やらレースの日程やらで合わせてくと、どうしてもこうなっちゃうんですよね(^^;
で、翌日は夜ご飯を食べにいける環境だったんだけど、レースが終わって駅に行ったら
丁度電車かなくて、待ち時間にコーヒーでも飲もうかとフラフラしていたら駅前で
フリチュール(フリッツ屋さん)を発見! その誘惑には勝てなかったワケです(^^;

でも、そこでフリッツを頼まずに(笑)チョイスしたのがコレでした。
だってこのバーガー美味しいんだもん(*^_^*)
ビッキーバーガーって言って、もしかして一度紹介したかな? 
とにかく大抵のフリチュールには置いてある冷凍食品系のバーガーなんですけど、
美味しいんですよ♪ そしてお供はミニロンピア♪ ちいさな春巻きです。
冷凍食品でもその場で揚げてくれるから熱々。本当はこれにフリッツも付いてたら
最高なんだけど、小さいのを頼んでも巨大なのが出て来るから、絶対食べきれないし(汗)
一人だと、食べられる量が限られてるのが残念ですね。

そして同じくレース帰りのオジサンたちと相席でハグハグ食べていたら、
ただフリッツを買いに来ただけの地元のお兄ちゃんがお店のお姉ちゃんと
話している会話が聞こえて来ました。

客「今日は自転車レースがあったの?」
店員「そうよ」
客「誰が勝ったの?」
店員「ピッポ」
客「え? チッポ?」

そこでフリチュールにいたほとんどの客がお兄ちゃんに
「チッポじゃないよ、ピッポ。ピッポ・ポッザートだよ。チッポはもう引退したし」
と、ツッコミを入れて大笑いしたのでした。モチロン私含む(笑)

…いや、スミマセン、超ローカルネタで(笑)
チッポて言うのはちょっと前のスター選手で、多分自転車レースに興味のナイような
お兄ちゃんでも知っている有名人だった訳です。でもピッポはさすがにレースファンしか
知らないレベルの選手だから、お兄ちゃんはわかんなかったんですね〜。

今年はちょっと滅入った気持ちでベルギーに来ていたので、
こんなちょっとしたことがすごくうれしかったんですよね。
「やっぱりいい国だなあ、ベルギーって♪」ってネ ←自転車レースが日常だから♪
nice!(14)  コメント(24) 
共通テーマ:旅行

nice! 14

コメント 24

hideyuki2007y

お気に入りが食べられるお店が発見できると初めての場所でも安心ですよね。
by hideyuki2007y (2009-06-28 09:57) 

りゅう

いいですね〜なんだか馴染みな感じ。
ホームな感じが何ともいえません。
by りゅう (2009-06-28 11:46) 

かものはし

そうなんですね~。
確かに、フリッツ屋さんでバーガーとか(春巻もあった?)、
食べてる方を多くみかけました。
あぁ~。。また、行きたいです。(笑)
by かものはし (2009-06-28 17:28) 

自由人

自転車が国に浸透してるんですね。
みんなDNA持って生まれてくるんだろうなあ~
誰とでも共通の話題で意気投合できるから、みんな仲間だ!!
by 自由人 (2009-06-28 18:05) 

popo

何が、はさんであるのですか?
ちょっと、気になります。
秘密のレシピを聞いておいて下さい。(笑)
by popo (2009-06-28 21:41) 

好(ハオ)くん

ハンバーガー無しでは生きて行けません。週に2度は食べます。
海外でも必ず食べます。国によって味が違いますよね。ベルギーでは、ファストフード店でもポテトにマヨネーズはついてくるのでしょうか?
by 好(ハオ)くん (2009-06-28 22:37) 

加ト

チッポ様、引退してもなお、あのオーラはすごいなぁ~とレース会場で見るたびに思うのであります☆
まだ走れるんじゃねぇ?
by 加ト (2009-06-29 04:16) 

フェイリン

ちっちゃい春巻きなんですね~!
ちょっと意外な組み合わせで面白いです!
by フェイリン (2009-06-29 15:43) 

gon

Krauseさま niceありがとうございました♪
by gon (2009-06-30 00:04) 

gon

hideyuki2007yさま

ジャンクフードは正義の味方、もとい旅行者の味方ですね(^^)
値段も安いから助かります〜。
by gon (2009-06-30 00:06) 

gon

りゅうさま

フランドル地方のレース会場に行くと本当にホッとしますね。
自転車レースでつながっている大きな家族なんです♪
by gon (2009-06-30 00:08) 

gon

+kさま

初めまして! ご訪問&niceありがとうございます♪
by gon (2009-06-30 00:11) 

gon

かものはしさま

あと、フリカデルというソーセージのようで
ソーセージではない棒状のお肉を揚げたものも
フリッツ屋さんの人気商品ですね♪
by gon (2009-06-30 00:20) 

gon

自由人さま

そうです、フランドル人の血管の中には、血液のかわりに
ビールと自転車が流れているンです(オイオイ)
by gon (2009-06-30 00:22) 

gon

popoさま

こっそりお教えしましょう!
お肉のパテとオーロラソースの他に、
カリカリに揚げた細かいタマネギが入ってるんです♪
これが美味しいんですう〜♪
by gon (2009-06-30 00:24) 

gon

好(ハオ)くんさま

週に2回とは、本当に好きなんですね♪
モチロン、ベルギーのハンバーガー屋さんでも
マヨネーズは常備されてます。
でも、某有名店は有料ですう〜(>_<)
by gon (2009-06-30 00:27) 

gon

るるさま niceありがとうございました♪
by gon (2009-06-30 00:27) 

gon

加トさま

去年のシーズン序盤、現役復帰してフツーに走ってましたからね♪
リドの試走で見ませんでしたか? ISDの小僧どもを引きつれて
ブイブイ走ってましたよ(^^) 超カッコよかったです
by gon (2009-06-30 00:29) 

gon

shinさま niceありがとうございました♪
by gon (2009-06-30 00:33) 

gon

フェイリンさま

小さい春巻きは揚げたてで皮がサクサクで美味しいんです♪
…猫舌なんで、スグには食べられないんですけど(笑)
by gon (2009-06-30 00:34) 

gon

**追記**

この記事を書いた日に、ピッポがイタリア選手権で優勝シマシタ!
なんかすごい、シンクロニシティ! 
トリコローレジャージ、超カッコいいし♪
…腕にカタカナでキアラってタトゥー入れてなければ
200点満点なんだけどね(^^;;
by gon (2009-06-30 00:36) 

Mimosa

夕食にハンバーガーとは...@_@!
そして、フリッツの代わりにミニ春巻きがつくのですね~。不思議!
ここは、"Quick"ではないのですね~。"Quick"にはまだ入ったことないですが、美味しいのかしら...?
by Mimosa (2009-07-04 01:14) 

gon

Mimosaさま

レースのときはレース優先の生活なので(笑)
ジャンクフードでもありつけたら吉(^^;
クイックもそこそこ美味しいですよ♪
by gon (2009-07-05 03:18) 

結夢

バーガーにミニ春巻き……。
とっても意外な組み合わせ@@

でも、美味しそう~♪
by 結夢 (2009-07-08 12:42) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。