SSブログ

オーステンドのフランドルばあちゃん [おもしろいにゃ〜。]

今年も自転車レース観戦の移動途中で港町オーステンドを訪れました♪
しょっぱなから雨に見舞われた昨年とはうってかわって、今年は快晴!

oostende.jpg

聖ペテロ&パウロ教会も青空に映えてキレイでした♪

oostende2.jpg

でも、町のシンボル『コショウ瓶』は改修中。
聖ペテロ&パウロ教会の修復が終わったから今度はコショウ瓶の番なんですね。

oostende3.jpg

オーステンド駅の前に色とりどりのポールを発見。
そういえば、前日ブリュッセル南駅を出た時、同じものがあったのを思い出しました。
もしかしてベルギー中の駅に設置するようになったのかなあ?

なんて考えながら、あずけておいたスーツケースを取りにコインロッカーへ。
狭いコーナーに、先客でおばあちゃんがいました。
なんとなく、使い方がわからないっぽい感じなのはわかっていたんだけど、
一応田舎町とはいえ、「ココはガイコク、ワタシはガイコクジン」っていつも
唱えて歩いているし(汗)電車で移動しなければならないので、とっとと立ち去ろうと
してたんだけど、案の定、おばあちゃんが声をかけてきました。
「フランス語話せる?」と、聞かれたので、ゴメンね〜と、思いながら「ノー」。
次に「オランダ語は?」と、聞かれたので「ノー」。
しかしそのあと、こともあろうにおばあちゃん「イタリア語は?」って言うもんだから、
うっかり「スィ、マ、ポコ(ハイ、でもちょっと)」って答えてしまったのでした(笑)
そしたらおばあちゃん、ペラペラとイタリア語で「ロッカーを使いたいんだけど
どうしたら使えるのかわからないのよ」と話し出しました。
ワタシ何で、ベルギーの田舎町でフランドル人のおばあちゃんとイタリア語で
会話してるんだろう(笑)って心の中で思いながら、使い方を説明してあげてマシタ。
イタリア語が話せる人には悪いヒトはいないし(ってオイ)
で、何でフランドル人だってわかるって、まあ容姿もそうだけど、ベルギーの田舎町で
仏蘭プラス伊語が話せる人種なんて、フランドル人しかいないもん(^^;

…で、案の定、電車に乗り遅れたのはワタシです(笑)
マ、おばあちゃんが助かったからヨシとしましょう♪


*オーステンドの古い記事はこちらからドゾ♪

http://mooi-belgie.blog.so-net.ne.jp/2008-03-01
http://mooi-belgie.blog.so-net.ne.jp/2008-03-03
http://mooi-belgie.blog.so-net.ne.jp/2008-03-06
http://mooi-belgie.blog.so-net.ne.jp/2008-06-25
http://mooi-belgie.blog.so-net.ne.jp/2008-07-06

nice!(15)  コメント(17) 
共通テーマ:旅行

nice! 15

コメント 17

りゅう

人助けステキです。
欧州の人って仕草や言葉で何系の人かってわかるときありますよね。
電車は残念でしたが、おばーちゃんは助かったので
良しではないでしょうか?
by りゅう (2009-07-05 09:27) 

かものはし

フランドルの人々はイタリア語も話せるのですか???
ますます興味津々。。ベルギー、おそるべし。
by かものはし (2009-07-05 20:15) 

hideyuki2007y

外国で人助けの経験ありません。尊敬してしまいます。
by hideyuki2007y (2009-07-05 20:34) 

gon

takemoviesさま niceありがとうございました♪
by gon (2009-07-08 18:42) 

gon

りゅうさま

ハイ、それでポッザートのゴールシーンを見逃してさえいなければ(笑)

フラマン人とワロン人は本当に見かけからしてちがいますからね♪
自転車レースはいろいろな国籍の人に出会える場なので、
結構出身国あてクイズなら得意かも?!(笑)
by gon (2009-07-08 18:46) 

gon

かものはしさま

もちろんオランダ語しか話せないフランドルの人たちもたくさんいますけど
出来る人は結構4カ国語も5カ国語もできちゃうんですよ〜。
私が知っている女性は蘭・仏・英・伊・西・独がパーフェクト!
(もちろんそれでメシ食っている人ですけど)
やる気さえあれば、安く勉強できる環境が整っているのもあるのかも?
by gon (2009-07-08 18:50) 

gon

Krauseさま niceありがとうございました♪
by gon (2009-07-08 18:50) 

gon

shinさま niceありがとうございました♪
by gon (2009-07-08 18:51) 

gon

hideyuki2007yさま

いやいや、人助けなんてたいそうなものではありませんが
日本風に言えば、ソデすり合うも多少の縁程度のお手伝いです♪
by gon (2009-07-08 18:52) 

gon

Travelerさま niceありがとうございました♪
by gon (2009-07-08 18:54) 

gon

しかさま niceありがとうございました♪
by gon (2009-07-08 18:54) 

gon

popoさま niceありがとうございました♪
by gon (2009-07-08 18:55) 

gon

U3さま

初めまして! nice&ご訪問ありがとうございました♪
by gon (2009-07-08 18:57) 

gon

結夢さま niceありがとうございました♪
by gon (2009-07-08 18:58) 

gon

yukitanさま

niceありがとうございました♪ &お帰りなさい!
アイコンがヴェネツィアに変わっていたのでもしやと思ったら、
やっぱりイタリアへ行かれていたのですね! うらやましいです(>_<)
by gon (2009-07-08 19:00) 

gon

cheeさま niceありがとうございました♪
by gon (2009-07-09 04:18) 

gon

るるさま niceありがとうございました♪
by gon (2009-07-09 04:19) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。