SSブログ

ツール・ド・フランス開幕 [自転車♪]

って、もう土曜日の話なんですが(笑)

今年は13年ぶりで日本人選手が出場していて、NHKニュースでも取り上げられてるようなので
見かけた方もいらっしゃるかもしれません。
が、何しろ外国人な私にはどーでもいいことなんですが(^^; ←オイ(汗)

それよりも、開幕までヤキモキさせられたのは我が祖国のチャンピオン、トム・ボーネンの出場。
開幕1週間前、見事ベルギー選手権で優勝し、チャンピオンジャージも獲得シマシタ。
でもね〜、似合わないの(^^;; だって、トムクってば、母国のタイトル取る前に
世界チャンピオンになっちゃって、その勇姿の方が目に焼き付いているから、
今更ベルギーチャンピオンでもなあ…みたいな?? 大好きなジャージを大好きなトムクが
着たのに、すんごい不思議な感覚なんですよね。と言いつつ、来年絶対買うけど(笑)

で、何故トムク(←トムの愛称。トムくんみたいなニュアンスです。日本語に似ていて面白い)が
ツールに出られる出られないかモメてたかと言うと、いや〜、やっちゃったんですね、
コから始まってンで終わる薬物(汗)自転車選手は厳しくドーピング検査をされるので、
その検査の際、検出されてしまったのです。出たのは競技中ではなかったので、
処罰はされないのですが、さすがにベルギーでも大きな麻とはちがって違法ドラッグ。
しかも彼の場合は2度目だったんです(汗)それで去年のツールには参加できませんでした。

だから今年も無理だと思っていたし、いくら彼の大ファンでもそれが当たり前だと思っていたから
国際スポーツ調停裁判所が開幕前日に出場を認めたのはすごく驚きました。
彼の場合、故意に使用した訳ではなく、オフに酒飲みすぎて正体失ってやってしまった
みたいなんで(本人記憶ナシ)そういう事情が考慮されたのかなあ??
ベルギーで自転車競技のトップを背負う重圧って、ものすごく大変なのはわかるけど。
たからって甘やかしてはいけないので、ここはガツンと出場させなくてもよかったのに。
そんなこんなで、今年はちょっと微妙な気分でツールのトムクを応援しています。
(何だかんだいってもウチのチャンピオン…バカにコほどカワイイ…汗)

参加180人中、ベルギー人は11人。でも、もう2日目のパッキンのユルフン
(って文字にするとすごーく変なことに今気がついた)ことユルフン・バンドワルが
落車のケガで棄権してしまっているので10人です。世界最高峰と言われるレースだけどさ、
実際にはヘタレ・フランス勢が41人も出てて、トップレベルのイタリアなんて15人しか
出ていないのが現実。いろいろと説明するのがムズい自転車競技なのでした。

tommeke.jpg

トムクのうなじ♪ ヘルメットのヒモに、お守りがついているので撮影したショットです。
ここにお守りつけているのを見たのは2回目。別の選手は十字架のピアスだったけど。
事故やケガがとても多いスポーツなので、こうしてお守りをつける選手は多いです。
私もいつも、大好きな選手たちが事故らないように祈りながらレース見てます♪
nice!(6)  コメント(11) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 6

コメント 11

自由人

とにかく事故のないように望んでいただきたいものですね。私も祈ります・・・
(専門的な内容のようで、私には気の利いたコメントが思い浮かびませんでした)
by 自由人 (2009-07-09 06:36) 

U3

自転車競技って落車する度に弱くなるって聞いた事がありますが本当でしょうか。
by U3 (2009-07-09 09:41) 

りゅう

ヘルメットに付いているのなんだろう?って
気になってましたがアレお守りなんですね〜。

おれも非国民なのでヤパンの方が頑張っているみたいですが
興味なかったりします。
それよりアームストロングに頑張って欲しいです。
by りゅう (2009-07-09 23:27) 

gon

Krauseさま niceありがとうございました♪

by gon (2009-07-10 16:25) 

gon

takemoviesさま niceありがとうございました♪
by gon (2009-07-10 16:26) 

gon

自由人さま

誰にでもわかりやすいように書いたつもりだったんですが、
専門的な話ですみません(汗) 
多分、普通に書いたら宇宙人の会話ですね(笑)
by gon (2009-07-10 17:46) 

gon

U3さま

多分落車を経験して恐怖心を学習してしまう(=怖くて走れなくなる)選手と、
学習できない大物(笑)がいるのだと思います(^^
by gon (2009-07-10 17:58) 

gon

りゅうさま

アームストロング派なんですね~私は新大陸の方はちょっと(笑)
かといって総合では応援する選手がいないんですけど…。
昨日は牛、ぢゃなかったトールが勝ってPCの前でガッツポーズしてました(^^
by gon (2009-07-10 18:35) 

りゅう

アームストロングだけは特別ですね〜別枠です。
あの方を見てるとやると出来るって気にさせられるので
かと言って応援している訳ではなかったりします(笑)
by りゅう (2009-07-10 23:03) 

gon

りゅうさま

微妙な関係ですね(^^;
確かにアメリカン・ドリームの体現という選手ですよね。
だからヨーロッパな自転車競技には馴染まないのですが…汗

私は今日みたいにフェイユー弟クンがビギナーズラックで勝ったり、
ノチェンティーニがマイヨ・ジョーヌをこそっと取ってしまったりの
展開が好きですね〜♪
by gon (2009-07-11 04:55) 

gon

+kさま niceありがとうございました♪
by gon (2009-07-14 01:33) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。