SSブログ

一寸先は… [謎?]

ベルギーって、気候のせいなのかよくモヤがかかります。
日本にいてそういう経験があまりないので、驚きますよね。

depanne09-moya2.jpg

ドパンヌにいたときも、ご覧の通り、朝はものすごいモヤで、本当に一寸先も見えません(^^;
何とか音がするから、通りの向こうから車やらトラムやらがやって来るのがわかる程度。
ドライバーも運転するの、コワイと思いますよ、これじゃあ…

depanne-moya.jpg

出発の朝はのんびりできたので、朝ご飯の前に海辺を散歩しよ〜って楽しみにしていたのに
ご覧の有様(^^; (ホテルの写真ですでにご紹介済みでしたけどね〜)
海、ドコ?! 状態でした。

depanne-mare.jpg

一応海岸までは出てみたものの、本当になーんにも見えなくて、
いつもなら波打ち際までかけて行くのに(行動がイヌ?!)さすがにそれもできず…。

ベルギー在住の知人がよく、田舎はモヤが出るって言ってたんですよね。
畑やら牧草地が多いと、寒暖差で出るらしく。
ところで、モヤ(靄)と霧と霞の差って何?! 
ワタクシ、ずっとモヤって言ってますが、ちゃんとあってるんでしょうか??
…霧が正解?!(笑)

brugge-moya1.jpg

それはさておき、今年はブルージュでも朝っぱらからモヤっていたことがありました。
田舎じゃなくてもモヤるんですね〜。本当に一寸先も見えない状態で、よく知っている
町だから目的地にたどり着けましたけど…。

不思議なのは、こんな日は絶対その後、晴れるんですよね。
両日とも、気がつけば晴天。暑いくらいの一日でした…

PS…最近ソネットの調子がイマイチで、夕べも写真読み込まなくて更新を断念(T_T)
今日は大丈夫そうですね〜
nice!(13)  コメント(19) 
共通テーマ:旅行

nice! 13

コメント 19

自由人

以前、海沿いにあるオスロの古城を訪ねたとき、
霧でガスってひどい目にあったことを思い出しました。
海沿いというのも出現ポイントでしょうか・・・


by 自由人 (2009-08-09 00:10) 

りゅう

霧と靄の違いって確か視界度の違いだったかと…
靄より霧の方が前が見えない状態だった様な。

しっかし視界が悪いのは町中とは言え恐いですよね。

by りゅう (2009-08-09 00:21) 

hideyuki2007y

海や川の近くはガスがかかって視界が遮られますね。一日のお天気がかわりやすいのは大陸だからでしょうか。
by hideyuki2007y (2009-08-09 13:17) 

しか

こんなにモヤがかかっているとなんだか幻想的な気も・・・。
日本よりヨーロッパのほうが似合いますねー。
by しか (2009-08-09 18:59) 

popo

事故が多発しそうな霧ですね。
高速で、深い霧に合い「うわぁ~」と叫びながら走った記憶がよみがえりました。

by popo (2009-08-09 22:32) 

yukitan

靄、霧、霞、の違い分かりませんね~
そういえば昨年春ベルギーに行った時もすっきっと晴れてなく靄っていた日があったような・・・
イタリア、ポルドイ峠の自転車レース、先日テレビで鶴見辰吾さんの挑戦やっていました。
ハードなレースですね~
by yukitan (2009-08-09 23:53) 

gon

takemoviesさま niceありがとうございました♪
by gon (2009-08-12 03:24) 

gon

自由人さま

多分そうですよね。
沿岸に霧が出て海難事故とかよく聞きますよね。
by gon (2009-08-12 03:29) 

gon

りゅうさま

ありがとうございます〜。勉強になりました。
ではこれはやっぱり霧?
恐怖映画だと何か出て来そうな視界の悪さでした(^^;
by gon (2009-08-12 03:30) 

gon

taniyanさま niceありがとうございました♪
by gon (2009-08-12 03:30) 

gon

るるさま niceありがとうございました♪
by gon (2009-08-12 03:31) 

gon

Krauseさま niceありがとうございました♪
by gon (2009-08-12 03:31) 

gon

hideyuki2007yさま

そういえばブルージュも運河の町だからでしょうか?!
ベルギーは基本天気が変わりやすいですね(^^)
天気予報はいつもマークが3つ並んでて、
どれやねん! と、ツッコミ入れたくなります(笑)
by gon (2009-08-12 03:33) 

gon

しかさま

古城や森とかだと、なお幻想的でいいかもしれません♪
by gon (2009-08-12 03:34) 

gon

popoさま

この視界の悪さは、本当、運転中だったらヤバイです(汗)
by gon (2009-08-12 03:34) 

gon

yukitanさま

プロのレース(ジロ)はそのレースの1000倍は過酷です〜(^^)
by gon (2009-08-12 03:35) 

gon

+kさま niceありがとうございました♪
by gon (2009-08-17 03:44) 

gon

かものはしさま niceありがとうございました♪
by gon (2009-08-17 03:44) 

gon

cheeさま niceありがとうございました♪
by gon (2009-08-17 03:44) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。