SSブログ

西フランダース、バス旅行の目的は… [自転車♪]

いつも思うんですが、海外で自在にバスを乗りこなせるヒトって、本物の旅人ですよね。
私の友達は、私が鉄道で移動した区間(イタリアの話ですが)をバスで移動したことがあると
話していて、理由はバスの方が町の様子をゆっくり見られるからだと言ってました。
いいなあ…そんなゆとりのある旅。まあ、究極は徒歩でしょうが(笑)そこまでカミーノな
人生は送っていないので、私の場合基本は電車。やむなくバス。去年まではプラス自転車。

で、去年までは自転車を借りて行ってた場所に、今年は電車とバスを乗り継いで行きました。

hooglede-bus1.jpg

西フランダース州、ルースラールという町のバス乗り場は、鉄道の高架下にあります。
私が乗ろうとしているバスがやって来ました♪

hooglede-bus2.jpg

早速バスに乗り込みましたが、土曜日の午前中ということもあってか、乗客はワタシだけ(^^;
完全に赤字路線なんじゃないの〜〜。運転手さんは別のバスの運ちゃんと雑談中…

hooglede-bus3.jpg

バスの内部はこんな感じです〜。暗くて見づらいですが(汗)
で、バスに揺られること20分。乗ったことのない路線って、本当に自分の目的地に
向かっているか不安にかられます。イタリアで明後日の方向に行ってしまったことがあるから…
(金曜日の夜からウイークエンド路線に変わるイタリア。止めて欲しいデス)

hooglede-bus6.jpg

でも、目的地はよく知っているホーグリードという町。見慣れた教会が見えてきたので、
ほっとしました(^^) 停留所もこの教会前です。

hooglede-bus4.jpg

この日、ホーグリードを訪れた目的は自転車レースのみの市。入り口はこっちの看板は、
毎年使い回しですが、この手作り感が好き(笑)
自転車レースのみの市では、文字通りレース関連のものがいろいろと売られていて、
ファンにとっては宝の山(^^) 町民会館の中でやっていて、基本撮影は禁止なので
内部の写真をお見せできなくて残念です。私はいつもここでイタリアやフランスの書籍、
チームのポストカードなんかをゲットしております。
昔はフランスの本を買いにわざわざパリまで行ったりしてたんですけどね〜。
こんな田舎町で買えてしまうってのが、さすが自転車王国ベルギー(^^)

その他には、古い自転車雑誌や自転車の記事が載った新聞、選手のサイン入り生ブロマイド、
ボトル(補給に使う水筒のコトです)、自転車選手のミニチュア、などなど。
毎年定番のモノから、新たな掘り出し物まで、毎年来てても飽きないんですよね〜。
ベルギー、もとい自転車レースが盛んなフランドル地方では、年間4ヶ所くらいで
こういうのみの市が開かれていて、フランスからも出展者が集まります。

hooglede-bus5.jpg

お買い物を終えたら、併設しているカフェでコーヒーを飲んでから帰るのが定番。
今年は町の紋章が入ったコーヒーカップを使ってました。ううむ、いつの間に
こんなステキなものを作ったんだ、ホーグリード(笑)
nice!(14)  コメント(22) 
共通テーマ:旅行

nice! 14

コメント 22

しか

私なんて海外で一人では電車にも乗れないし、もちろんバスにも乗れません・・・。だから国内が気楽なんですよねー。
by しか (2009-08-20 07:53) 

かものはし

怖いもの知らずで出かけてしまった私ですが、
バスにはさすがに乗れませんでしたね。
間違えると、もう、戻ってこれなさそうなイメージです。
by かものはし (2009-08-20 18:06) 

popo

電車移動の方が、楽でいいです。
知らない土地でバスに乗ると、”何処に連れていかれるのだろうか”などと、アホな事を思ってしまいます。(笑)
by popo (2009-08-20 23:39) 

りゅう

バスはホント達人だと思います。

おれは海外ではシャトルバス以外のバスは乗った事無いです。
なんせ英語圏以外では目的地に着けない気がして…

ドイツ語や中国語のアナウンスなんて聞き取れません(笑)
電車や地下鉄は良く利用するんですけどね〜。
まだまだトラベラーの道は険しそうです。
by りゅう (2009-08-21 00:11) 

JF

ぎゃ・・・イタリアは金曜日の夜からウイークエンド路線に
変わるんですか。怖い・・・しかも、だまーって出発するんだろうな~。
コーヒー美味しそうです(^^)
by JF (2009-08-21 06:06) 

自由人

なんで撮影禁止なんですかね~(>_<)
どう解釈しても禁止させる理由が見あたらないような気がするんですが・・・
撮影されて困る事ってあるのかなあ・・・gonさんの見解はいかがですか?



by 自由人 (2009-08-21 23:20) 

gon

takemoviesさま niceありがとうございました♪
by gon (2009-08-23 00:34) 

gon

Krauseさま niceありがとうございました♪
by gon (2009-08-23 00:35) 

gon

しかさま

横浜市民のワタシは、ヨーロッパなら大丈夫なくせに、
大阪とか名古屋で電車やバスに乗る方が緊張します(笑)
by gon (2009-08-23 00:35) 

gon

かものはしさま

そうなんですよ〜。バスって郊外の住宅地とかに行くから
間違えたら最後ってイメージ(笑)慣れると便利なんですけどネ。
by gon (2009-08-23 00:36) 

gon

popoさま

あっ、そのキモチ、わかります(^^)
電車なら線路の上だけだし、万が一のことがあれば
線路をたどって戻れそうだし?!(笑)
by gon (2009-08-23 00:38) 

gon

りゅうさま

中国とかアジア系は、私もダメです(^^;;
ドイツはベルギーに近いから、まだ何とかなりそうかな?
by gon (2009-08-23 00:39) 

gon

JFさま

モチロン、何のアナウンスもありません。
しかも、イタリアのバスはものすごーく運転荒いです(汗)
by gon (2009-08-23 00:41) 

gon

U3さま niceありがとうございました♪
by gon (2009-08-23 00:42) 

gon

自由人さま

許可を取れば撮影させてくれるので、深い意味はないと思います。
私が許可を取ってまで撮影する根性がなかっただけで…
つか、宝の山を前にしたら、それどころじゃなくなってしまう
というのが本音(^^;) 狭い場所にすごく人があふれているし。
by gon (2009-08-23 00:45) 

gon

+kさま niceありがとうございました♪
by gon (2009-08-23 00:45) 

Mimosa

バスは便利で安いので、どこへ行ってもよく利用しています。
新型なのかな、綺麗なバスですね~。
町の紋章入りのコーヒーカップなんて、お洒落だなぁ...☆
by Mimosa (2009-08-23 01:23) 

hideyuki2007y

バスは電車やトラムを補完する形で走っていますから、路線が頭に入っていれば、便利なんですけどね。とにかく街のバスは(日本を含めて)路線が複雑で、路線も多いので、旅先では敬遠してしまがちですね。外国の街でバスに乗ると地元民になった気分がして、なんか好きです。
by hideyuki2007y (2009-08-23 18:57) 

gon

Mimosaさま

やはり旅の達人ですね〜♪ ワタシはうっかりすると歩いてます(笑)
こんな田舎町でも、ちゃんと紋章入りのカップを作るのがすごいです。
by gon (2009-08-25 17:58) 

gon

hideyuki2007yさま

そうですね〜。バスを乗りこなせると、本当にいろんな場所に行けるから
すごいなあと思います。乗客も俄然ツーリストが消えて、地元の人に
なりますものね♪ 最近はネットで路線が調べられるので、ちょっと
利用しやすくなりました♪
by gon (2009-08-25 18:00) 

gon

yukitanさま niceありがとうございました♪
by gon (2009-08-30 04:57) 

gon

maporinさま

初めまして!
ご訪問&niceありがとうございました♪
by gon (2009-08-30 04:58) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。