SSブログ

小エビちゃんのコロッケ! [おいしいもの。]

ホーグリードへのバス旅行から戻って、ルースラールの町中で軽くお昼を食べることに♪
…って、レストランの外観、撮影してないし(笑)←こんなんばっかでスミマセン…

roeslare1.jpg

最初は野菜のポタージュ♪ ニンジン、ネギ、セロリなんかをとにかくぐつぐつにて、
最後にミキサーで粉砕するとこうなるんですよね(^^) これが美味しいし温まります。
左横にある包み紙のなかにパンが一切れ入ってました。こういう出し方は初めてかも。
普通はカゴに入って出て来るもんね。乾燥しないからいいのかな?
食事の飲み物はモチロン、ガス水♪ 今日はBRUというベルギーのブランド。

roeselare2.jpg

で、今日はハルナールのクロケット(コロッケ)にしました♪
ハルナールは当ブログではよく登場しますが、小エビちゃんのことです。
付け合わせにサラダだけじゃなくて、フリッツ(フライドポテト)が付いてくるのは
やっぱベルギーですねえ〜♪ しかし、まさかコロッケが3切れしか出てこないとは
思わなかったので、唖然。普通は5〜6個なんだけどなあ…。
でも、すでにポタージュでおなか落ち着いてたから、これで十分でした。フリッツもあったし。

roeselare3.jpg

コロッケの下にもハルナールが敷いてありました♪
これが私の大好物なんです〜〜。何度も言いますが(^^;
今ではベルギービールも簡単に日本で飲めるけど、この小エビちゃんだけは輸入されてません。
だからこればっかりはベルギーでしか食べられないモノ。
でもお店で食べると高いから滅多に食べませんけどね〜。

roeselare4.jpg

カフェイン中毒のワタシは、最後にどーしてもコーヒーを飲まないと落ち着きません(^^)
ここのお店は小さな手作りケーキがおまけに付いてました♪

ここのお店は昔、一度友達と入ったことがあったんですが、
今回入ったらすごくこぎれいになってました。
田舎町の小さなレストランなのに、食器とかもオシャレだもんねあ。
フランドルの人気TV番組に「メイン・レストラン(オランダ語で私のレストラン)」
というのがあって、いろいろな町のレストランが内装や盛りつけやメニューを
競うので、その影響なのかもしれませんね。
nice!(12)  コメント(19) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 19

popo

味が、味が気になります~。
by popo (2009-08-23 14:23) 

hideyuki2007y

最近職場の近くでベルギービールの専門店を見つけたのでウハウハしてました(笑)。ただ、このハルナールという小エビちゃんは食べられないんですね。白ワインのつまみにピッタリのように思えます。
by hideyuki2007y (2009-08-23 19:13) 

るる

美味しそうですね。
エビのコロッケたべてみたいです( ..)♪
by るる (2009-08-23 20:44) 

かものはし

美味しそうですね~、ハルナール。
食べてみたいです!!!
by かものはし (2009-08-23 21:10) 

yukitan

小エビのコロッケ美味しそうですね。
by yukitan (2009-08-24 00:11) 

りゅう

エビのコロッケいいですね〜
美味しそうです。

レストラン特集の番組ってかなり気になります。
by りゅう (2009-08-25 00:08) 

自由人

2枚目のお写真、盛りつけがワイルドに見えるのは気のせいですか・・・
青のり(みたいの)降りすぎか?・・・きっとあれがオススメスパイスなんだろうな♪
by 自由人 (2009-08-25 08:28) 

gon

takemoviesさま niceありがとうございました♪
by gon (2009-08-25 17:39) 

gon

Krauseさま niceありがとうございました♪
by gon (2009-08-25 17:49) 

gon

+kさま niceありがとうございました♪
by gon (2009-08-25 17:49) 

gon

popoさま

超〜美味しいんですよ(*^^*)
by gon (2009-08-25 17:50) 

gon

hideyuki2007yさま

職場の近くでベルギービール! 羨ましいです〜〜〜♪
ワタシは先週、友達とベルギービールを置いてる
イタリアンに行きましたが、クリークがなくて泣きました(T_T)
by gon (2009-08-25 17:52) 

gon

cheeさま niceありがとうございました♪
by gon (2009-08-25 17:52) 

gon

るるさま

是非ベルギーに行ったら、食べてみてください♪
by gon (2009-08-25 18:01) 

gon

かものはしさま

次回、ベルギーを訪問する機会があったら、
探してみてくださいね♪
by gon (2009-08-25 18:02) 

gon

yukitanさま

コロッケは付け合わせの定番ですが、
小エビが入ってるのはベルギーだけかも?!
by gon (2009-08-25 18:03) 

gon

りぼんさま

初めまして!
ご訪問&niceありがとうございました!
by gon (2009-08-25 18:07) 

gon

りゅうさま

メイン・レストランはベルギー人が大好きな対決モノなんです。
最初に8つくらいの町のレストランがエントリーして、内装、
メニュー、盛りつけなどなど、いろいろ工夫して、審査員が評価。
毎週最下位のレストランが脱落していくってシステムでした。
料理云々よりも、町対決みたいな感じになってるのが面白いかな?
今回はアントワープが一番だとか、ゲントが負けたとか、
そんなんで結構盛り上がってるんですよね〜。
by gon (2009-08-25 18:12) 

gon

自由人さま

青のりみたいなのは、普通はパセリのみじん切りかな?
葉っぱものだったから、あまり味はなかったと思います。
これ、結構オシャレな盛りつけではないですかね?
マヨネーズはレンゲ(スプーン?)に乗っているし。
ただ、ワタシは余白キライなA型なので、コロッケの手前の
空間が気になって気になって仕方ありませんが(笑)
by gon (2009-08-25 18:18) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。