SSブログ

我らが旗印は黄色いライオン! [おもしろいにゃ〜。]

さて、ベルギー最大の自転車レース、ロンド・バン・ブラーンデレンの通過を
壁の名前を持つ、石畳ミュールで待っていると…

muur50.jpg

旗配りのおっちゃんがやって来ます。
日本でも箱根駅伝とか、配ってますよね。スポンサーの新聞社の応援旗。紙製のやつ。
でも、これはちょっとちがいます。広告は入ってないんですよ〜〜。

muur19.jpg

ジャーン。これがロンドの沿道で配られている旗。フランドル地方の旗です。
ちなみにベルギー国旗の3色旗は、黒字に赤い舌を出している黄色いライオンの色で、
かつてブリュッセルの辺りを治めていたブラバント公の紋章なんですが、
こちらはフランドル地方を治めていたフランドル伯の紋章です♪
地元では、ライオンを意味する「レーウ」と呼ばれている旗です(^^)
フランドル伯は北フランスの辺りも統治していたので、今でもフランスの小さな町で
この旗印をみかけることがあるんですよん♪

muur28.jpg

ミュールの入り口にあったおうちでも、レーウの旗を飾ってました。
ちなみに我が家にもでっかいのがあります(笑)お部屋のタペストリーになってます(^^)

muur22.jpg

こちらのお宅は配られた紙製の旗を、壁の植木鉢コーナーに飾ってました。
この旗は、フランドルの自治体で配っているものなので、広告は一切入ってません。
だからとっても美しいです(*^_^*) そしてとにかく沿道上で、ものすごい数の旗を配ってます。

muur52.jpg

なのでミュールのような人気の観戦スポットでは、こんな風にあちこちレーウで飾られてます♪
すごいですよね。広告ではなく、自分たちの国(国じゃないけど…)の誇りのために
一体いくらかけてこの旗を作っているのやら(^^; そしてそれを許す国民?!(笑)

自転車レースをご存知の方なら、この旗が世界中のレースの沿道にはためいているのは
ご存知の通り。何しろ世界でイチバン自転車レースが盛んな国ですから(^^)
このレーウと、ブルターニュのグエンナデュ(白黒の旗)、そしてバスクの旗は
自転車レースには欠かせない彩りであります。そしてワタシの旗印?(笑)
nice!(14)  コメント(16) 
共通テーマ:旅行

nice! 14

コメント 16

かものはし

わ~。旗に歴史あり、ですね。
それにしても、ブルターニュと言い、バスクと言い、
個人的には行ってみたいところばかりです。
もちろん、フランドル地方にも!!!
by かものはし (2009-09-09 18:55) 

フェイリン

カッコイイ旗ですね~!
しかしかなり目立ちますね…w

気候教えていただき有り難う御座いました!
by フェイリン (2009-09-09 22:02) 

hideyuki2007y

この旗をみて、どこかの自動車メーカーのマークを思い出したのですが、関係ないですよね。個人的にはシンプルできれいな日本の日の丸は世界でも自慢できる国旗だと思うのですけど。
by hideyuki2007y (2009-09-10 01:36) 

加ト

ボクも春のフランドルのときに、この小旗をいっぱい・・・・・拾ってきました。(;^_^A
(拾ったんかいっ!!)
あの大きな布製の旗はどこで買えるんだろう?
買ってくるんだったなぁ~(-. -;)
by 加ト (2009-09-10 17:47) 

gon

takemoviesさま niceありがとうございました♪
by gon (2009-09-11 00:28) 

gon

ほりけんさま niceありがとうございました♪
by gon (2009-09-11 00:31) 

gon

Krauseさま niceありがとうございました♪
by gon (2009-09-11 00:32) 

gon

+kさま niceありがとうございました♪
by gon (2009-09-11 00:33) 

gon

かものはしさま

ヨーロッパって、どこの国に行っても
国旗ではない地域の旗があるのがいいですよね〜♪
ブルターニュはちょっとだけ行ったことありますが、いいトコです(^^)
バスクもいつか訪ねてみたいですね〜♪
by gon (2009-09-11 00:36) 

gon

るるさま niceありがとうございました♪
by gon (2009-09-11 00:37) 

gon

フェイリンさま

この国旗をモチーフにした自転車ジャージを着て、
たまに出社しているのはワタシです(^^;
by gon (2009-09-11 00:38) 

gon

kazukazuさま niceありがとうございました♪
by gon (2009-09-11 00:39) 

gon

hideyuki2007yさま

あちらはフランス中部でしたっけ?(^^)
ヨーロッパの紋章は勇猛なライオン、多いですよね。
by gon (2009-09-11 00:42) 

gon

加トさま

中くらいのサイズだったら、ブリュッセルのグランプラス辺りの
お土産屋さんでも普通に売ってます(^^)
次回ベルギーへ行かれたら、是非ゲットしてください〜♪
by gon (2009-09-11 00:44) 

ryubi-gentoku

お返事ありがとうございました☆
ベルギーに注目したことがなかったので、いろいろ教えてください!
これからもよろしくお願いします。
by ryubi-gentoku (2009-09-11 02:30) 

gon

ryubi-gentokuさま

こちらこそよろしくお願いします!
まだまだ日本ではマイナーなベルギーですが、
少しで面白い話がご紹介できれは幸いです(^^)
by gon (2009-09-13 17:30) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。