SSブログ

ベルギーでいちばん大きな自転車レース@ミュール [自転車♪]

東フランダース州のヒーラースバルフンという田舎町にある、
<壁>の名を持つ石畳の坂、ミュールにいます。
もうすぐ、ロンド・バン・ブラーンデレンがやってきます。

muur54.jpg

その到着を、今か今かと待つ思いが、こんなんしちゃったりして(笑)
広告なんで、踏まないよ〜に(^^)

muur44.jpg

ワタシが待っていた場所の近くにいた警備のおじさん。
無線機でレースラジオを聞いていて、今、先頭はどのあたりを走っているのか、
誰が逃げているのかを逐一教えてくれたので(フラマン語ですが)うれしかったです♪

muur51.jpg

レースを待っている観客は、こんな風に自転車に乗って上ってくる観客にも熱い声援を送ります。
単にみんな、一杯入ってデキあがっていたり、レースでテンション高いから?
という噂もありますが(笑)女性や子供には、とくに大きな声援が飛んだりして(^^)

muur53.jpg

ハイ、こちらはレース会場でよくみかける、オーストラリアの応援団。
背負っているカンガルーは巨大風船なので重くはありません(^^)

muur55.jpg

こちらもレース会場名物、往年の名選手、エディ・メルクスのソックリさん。
メルクスはベルギー自転車レース界の国王的存在でございます♪
このソックリさんは、5年くらい前から大きなレース会場に現われるようになりました。
顔は確かにちょっと似ているけど、この坂をヨタヨタ上っていては失格(^^;
でも沿道からは「エディ!」と声援が飛んできます。

muur56.jpg

な〜んて余興(?)で時間はあっという間にすぎ、気がつけば山頂の辺りは観客がびっしり!
ミュールに独特の緊張感がみなぎります(T_T)
そしてミュールを先頭で駆け上がって来たのは、フランドル人(笑)のステイン・デボルデル!
盛り上がりは最高潮に達しました〜〜〜♪ …多分(^^;
だって、興奮しすぎていて覚えてないんですもん。夢中でシャッター切ってるし。

muur57.jpg

ということで、ヘタレ写真ですが1枚だけレースの写真、載せておきます。
デボルデルの後方で、牽制し合っているボーネンとポッザート…格好イイ(T_T)

レースの時って、ものすごいジレンマ。肉眼で選手を追いかけて、贔屓には熱い声援を送りたい。
けど、写真にも残したい。両方は絶対ムリなんですよね。時々シャッター切りながらガマンできず
声援を飛ばしたりするけど、大抵ブレてます(笑。当たり前)

ミュールは、全長260.7kmのロンドの中で、ゴールまで残り15.8km地点にあります。
もうがっつり終盤です。後方にはかなり遅れてしまっている選手もいて、
最後尾が通過するまで20分くらいかかってしまいます。
その頃には、先頭の選手はゴールに飛び込んでます(^^;

muur58.jpg

最後の選手が通過したあと(ワタシは絶対待ちます!)、ミュールを降りようとしたら
坂の途中の定点TVカメラに人だかり…。何かと思えば、カメラクルーのおじさんが、
モニターを皆に見せてくれていたんです! 何て親切!!!

muur59.jpg

わかりづらいですが、まさにそのとき、ミュールをトップで駆け抜けていった
ステインが単独でミールビークのゴールに飛び込んだところでした。
白黒で小さな画面だったけど、まさか生で観られるとは思ってなかったので大感激(T_T)
ダンクワー、ムニエル! と、TVクルーに感謝♪
nice!(13)  コメント(21) 
共通テーマ:旅行

nice! 13

コメント 21

Krause

そういえば、私が中学生の頃に乗っていた自転車は、ベルギーの自転車選手名がブランド名になっていました。
by Krause (2009-09-11 03:49) 

かものはし

もう、本当に皆さんがレースのファンなんですね。
それが文面からビシビシ伝わってきましたよ~。
今度、機会があったら観てみます!!!
by かものはし (2009-09-11 09:10) 

JF

上り坂、こちらまで歯を食いしばって見てしまいます。
選手のこういう表情って親近感わきますね~。
モニターで見せてもらえるって・・・良いなあ~(^^)
by JF (2009-09-11 10:32) 

自由人

ミュールを制し、ゴールラインをトップで割った選手は、
やはり優勝候補の選手だったのでしょうか?
レースで番狂わせってあるんですか??
by 自由人 (2009-09-12 07:11) 

popo

観客びっしりのミュール、雰囲気は最高でしょうね!
どんな感じで、選手を応援されているのでしょうか?
gonさまの興奮ぶりは、物凄く伝わってきてますが・・・(笑)
by popo (2009-09-12 11:38) 

hideyuki2007y

カンガルーやそっくりさんで盛り上がってますね。自転車競技をまじかに観たことがないのですが、すごいスピードなんでしょうね。しかも石畳。最後のゴールをオンタイムで見せてくれたTVおじさんの粋な計らいに感謝ですね。
by hideyuki2007y (2009-09-12 19:35) 

Azumino_Kaku

迫力ありますね! 一度でいいから欧州プロの走りをその場で見てみたいと思っております。
by Azumino_Kaku (2009-09-13 00:32) 

gon

Krauseさま

中学生でメルクス…じゃないですよね?
ブランド名が気になります(^^)
by gon (2009-09-13 17:08) 

gon

takemoviesさま niceありがとうございました♪
by gon (2009-09-13 17:09) 

gon

るるさま niceありがとうございました♪
by gon (2009-09-13 17:10) 

gon

かものはしさま

最近は日本でもCS放送でこのレースが中継されてます。
今はスペインのレースを放送しているはずです。
…いえ、ウチは契約してないから見られないので(笑)
やっぱりレースは現場で五感を刺激されながら観るのが最高です(^^)
by gon (2009-09-13 17:13) 

gon

JFさま

写真では一瞬の表情しか伝わりませんが、
ずっと見ているとその辛さがよくわかります。
だからついついガンバレーって、声かけちゃうんですよね。
(そして写真は手ぶれ…笑)
by gon (2009-09-13 17:15) 

gon

りぼんさま niceありがとうございました♪
by gon (2009-09-13 17:15) 

gon

自由人さま

今年勝った選手は2度目の優勝だったので、
優勝候補の1人ではありましたが、
1日のレースだと番狂わせはたまにありますよ。
え〜、なんであんた勝っちゃったの〜〜みたいな(^^;
それでも勝てるのはそれなりに実力がある選手です。
by gon (2009-09-13 17:18) 

gon

+kさま niceありがとうございました♪
by gon (2009-09-13 17:19) 

gon

popoさま

現場には嵐のような声援がうずまいております(^^)
そして私も、大概一人にもかかわらず、ずっと喋ってます(笑)
「おおおっ、××がきた〜! かっくいー!!」的に(^^;
by gon (2009-09-13 17:22) 

gon

hideyuki2007yさま

トップの選手たちは本当にとんでもないスピードで上がって来ますが、
次第にスピードは落ち、最後尾なんてお尻押してあげたい
(モチ反則ですが)くらいになっちゃいます(^^)
by gon (2009-09-13 17:25) 

gon

Azumino_Kakuさま

チャンスがあったら是非レース観戦に行ってください!
TVとはまったくちがう体験ができます(^^)
Azumino_Kakuさまだったら、一般参加レースにも出られちゃうのでは?!
by gon (2009-09-13 17:26) 

gon

taniyanさま niceありがとうございました♪
by gon (2009-09-13 17:27) 

gon

Travelerさま niceありがとうございました♪
by gon (2009-09-13 17:28) 

gon

yukitanさま niceありがとうございました♪
by gon (2009-09-16 00:32) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。