SSブログ

ヨーロッパの中心ですからエッヘン@ブリュッセル [旅行情報?]

3が3つ並んだ縁起のイイ記事には、やっぱりベルギーの首都ブリュッセルを紹介しとかないと(^^)
…って、もうスイスに行ったんじゃないの?! って声が聞こえそう(笑)
月曜日出発なんで〜、もう少し更新してきます〜(笑×2)←今、一番ナーバスな時期なので、
こういうことでもして気を紛らわせないと、押しつぶされそう…(T_T)

いや〜、ブリュッセル。何と言っても昔から「ヨーロッパの中心」って言われる都市ですからね。
何でなのかは、いまだによくわかんないんですけど(笑)昔、ベルギーの歴史の本読んだのに〜。
まあフランドル王国だった頃、貿易(織物)で栄えてヨーロッパの十字路とも呼ばれてたようです。
今でもEUとNATOの本部があったり、120もの国際機関が置かれてたりするらしーです。
って、難しい話はさておき、私はついついフラマン語の発音でブラッセルと言ってしまいます(^^;
この街では一応フランス語が主に使われてますが、駅名とか、やっぱり仏蘭併記なんですよね〜。

で、今年の春は訳あってブリュッセル暮らしをしていたもので、初めてあちこちゆっくり回りました♪

map.jpg

そして最初に近所の新聞屋さんでゲットしたのがコレ。シティマップです♪
私、最近つくづく思うんですけど、地図オタクなんですよねー。
海外進出する前から、国内でどっか出かける時には必ず地図買ってたし。
自転車レースがある宇都宮なんて、白地図買ってきて等高線で色塗っていたコドモ(笑)
なので、知らない街に行ったらまず地図をゲットします♪

この、持ち歩くのは超ハズカシイ(笑)小便小僧クン付きの地図は、
ブリュッセルの本当に中心部しか出てないんですが、とりあえず観光巡りするには十分。
2ユーロ30しかしませんしね〜♪ お買い得です。

左上に国旗が4つ付いているのは、ツーリスト・インフォメーションが
4カ国語で書かれているから。イタリア語、スペイン語、日本語、そしてロシア語です。
伊西ではこんな風に言うんだ〜って楽しいけど、キリルはさすがに読めないので寂しい… 
(←そこはツッコむとこじゃないって?!)
こいつにグリグリ、マーキングして、いろんなコトを書き込むのが楽しいんですよ〜♪
地図って、辞書と同じで自分風にアレンジしてナンボですよね(^^)

モチロン、日本からララチッタな観光ガイドブックも持参して、いざ出陣です♪
nice!(9)  コメント(10) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 10

かものはし

そっか。。地図はこんな感じのを。(笑)
しかも日本語表記のもあるんですねぇ~。
はい。次こそは!!!
by かものはし (2009-09-19 06:18) 

gon

SORIさま niceありがとうございました♪
by gon (2009-09-20 01:26) 

gon

かものはしさま

そのへんの新聞屋さんで手軽に買えますから便利です♪
いつもはミシュランを愛用してますが、町中だったら
こういう方が名所・名跡が出ていて便利ですね。
by gon (2009-09-20 01:27) 

gon

takemoviesさま niceありがとうございました♪
by gon (2009-09-20 01:28) 

gon

ほりけんさま niceありがとうございました♪
by gon (2009-09-20 01:28) 

gon

Krauseさま niceありがとうございました♪
by gon (2009-09-20 01:29) 

gon

yukitanさま niceありがとうございました♪
by gon (2009-09-20 01:29) 

gon

popoさま niceありがとうございました♪
by gon (2009-09-20 01:29) 

hideyuki2007y

「欧州の中心」。私は、西欧の大国達(英、仏、独)の中心という意味合いと解釈しています。多分に軍事的なバランスを感じます。それで、EU委員会やらNATO本部などがおかれているのかと。
by hideyuki2007y (2009-09-20 06:22) 

gon

hideyuki2007yさま

そうなんですか〜。英国まで範囲に入れて考えないと
ダメなんですね。ベルギーって小さい国なのに、
地理的な要因でそんな力があるなんて面白いですよね。
by gon (2009-09-21 01:54) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。